So-net無料ブログ作成

風邪を早く治そうと厚着するのはNG [  豆知識]

先週金曜日夜から、風邪のため37度前半の熱が続いていました。
いつもは「喉が痛くなって高熱が出る」パターンなのですが、喉に違和感もなし。
熱以外はこれと言った症状もなかったのに、治るまでに時間がかかりました。
これはやっぱり歳のせい?

昨日たまたま見たTV番組(いっぷく)で、

無理に汗をかこうと厚着をすると、体力を消耗するのでかえってよくない

と言っていました。(→
私の風邪対策の定番は、「汗をかいて治す。そのために厚着をして寝る」。
今回ももちろん実施していました。
が今振り返れば、改善するどころかかえってぐったりしていた気がします。

また私は風邪を引いても食欲が落ちず、むしろ増進します。
ちゃんと栄養を取らなくてはという強迫観念に駆られ、がっつりお肉を食べたり。
でも、これも良くないのですね。
胃腸も弱っている上、消化は意外にエネルギーを消費するらしい。

若い頃は、間違った対策をしても体力があるので何とかなっていた。
今は、体力が落ちているので間違った対策だと悪い影響が出やすい。
ということでしょうか。

今夜はクリスマスイブですが、ぶり返さないために早寝しなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

あらー、ゆうさんも風邪引いちゃったんですか。
今年の風邪はほんっとにタチ悪いですよぉ。
私は無理に厚着もせず、寒いなと思ったら暖かくして過ごしていました。
もう体温調節がおかしくなってるから、その時の気分で、着たり脱いだり、暖房付けたり消したり。それでよかったのかなー。
でも、治らなかったけどね(^_^;)
by ChatBleu (2014-12-24 21:28) 

みずき

わたしも、風邪を治す=栄養があるもの食べて
寝て汗をかく、でした。もしかしてこれって、民間
療法レベルなんでしょうか・・・
でも、年々風邪は長引くようになりました><
by みずき (2014-12-25 00:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

風邪引いちゃいました^^;
ChatBleuさんも、結構長引いていましたよね。
ホント、今年の風邪はタチ悪いかもしれません。
一晩ぐっすり寝れば大丈夫な感じだったのが、こんなにかかるなんて。
気温変化の激しさが悪さしているのかしら?
おかげで、せっかくの楽しい時期を棒に振ってしまいました。残念!
by ゆう (2014-12-26 19:29) 

ゆう

>みずきさん

私も、医学的な根拠があると信じていたのですが^^;
医学的な常識は日進月歩(朝令暮改?)。
それだけ人体には未知の領域が大きいということなんでしょう。
悲しいかな、やっぱり若い方が治癒力は高いのですね...
しょうがないので、さらに用心するしかないのかな。
by ゆう (2014-12-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました