So-net無料ブログ作成

余裕がなくて逃したもの [  秋葉原・浅草橋・両国]

木曜日は御徒町に行きました。
ジュエリー製作では、作業ごとに専門の業者がいて分業することも多いのです。
御徒町には、宝石やジュエリーの卸・小売業者だけでなく、そのような専門業者も集まっています。
(業者さんが一番多いのは甲府ですが、その次に多いのが御徒町)
例えば、キャスト屋さん、めっき屋さん、石留屋さん、地金(貴金属の塊)屋さん、パーツ屋さん、道具屋さん。
(ちなみに、めっきは外来語ではなく純粋な日本語。なのでJJA→はひらがな表記)
そういった業者さんの1つに行ったのですが、仕上がりにちょっと問題がありました。
作っているものが細かいので、やり方に工夫がいる様子。
リトライということになりました。
次の工程をやる気満々だったので、がっかり。

気を取り直して、蔵前のeast side Tokyo クラフト館へ。
が、ここでも欲しいイメージにピッタリのものがありませんでした。

こうなったら甘いもの食べて気分転換!
木金しか開店していない浅草橋のル・グッテ(食べログ→)のカヌレを食べよう!

浅草橋ル・グッテ.jpg

が、カヌレはすでに売り切れていました。
う~残念、と何も買わず駅に向かうと、途中の銀杏岡八幡神社の銀杏が輝いていました。

銀杏岡八幡神社の銀杏.jpg

まぁ、このキレイな光景を見られただけでいいかな。

が、今思い返してみれば、ル・グッテにシュークリームはあったんです。
シュークリームも美味しいのに、カヌレで頭が一杯になっていました。
1つのことに執着して他に頭が回らない。
目の前の幸運をみすみす取り逃がしてしまう。
忙しくなると私が陥りがちな傾向なので、気をつけなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

みずき

めっきって日本語だったんですか!
化学の授業で、イオン化傾向的な
話で出てきましたが、語源的なものは
全く知りませんでした。
by みずき (2014-12-19 22:59) 

ChatBleu

いつでも自分がラッキーと思っているめでたい私ですが、
このところ何やっても、ダメダメで困っちゃいます。
風邪の影響?
by ChatBleu (2014-12-20 13:18) 

ますお

お世話になります。
本日新B.パーツを使わせて貰いました。
今後も宜しくお願いします。
多くの作品が制作され販売されることを期待しております。

by ますお (2014-12-21 11:08) 

ゆう

>みずきさん

ですよね!私も勉強するまでは外来語だと思っていました。
語感とカタカナ表記のせいで、勘違いしてしまいますよね。
でも、れっきとした日本語なのです。
ちなみに金めっきを英語で表すとGold Plated
刻印でGPとある場合は金めっきです。
by ゆう (2014-12-24 19:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

「自分はラッキー」と思っているほうが、幸せになれる気がします。
が、体調が悪いとネガティブになりがち。
体調管理って、意外に大切なことなんですね。
この時期、体調管理は大変ですが。
by ゆう (2014-12-24 19:15) 

ゆう

>ますおさん

コメントありがとうございます。
ブログパーツも使っていただき、ありがとうございます。
ジュエリーの制作と販売もがんばります!
by ゆう (2014-12-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました