So-net無料ブログ作成

40代女性にとってセクハラは他人事ではない [  ちょっとだけ気になる]

今朝、あさイチでセクハラについて放送していました。(番組内容→
全部は見られなかったのですが、40代になると被害が増えるそうです。
しかも、「体に触られる」というケースが多いのが特徴らしい。
探すと別の2012年のデータ(マイナビニュース→)にも似た内容がありました。
私の周りにはそういったことがなく、知らなかったです。

番組では胸を触られる例を取り上げていて、ビックリ。
これって痴漢(犯罪)ではないでしょうか???
こういうハッキリしたケースは別にして、セクハラは難しい問題です。
言う人と言われる人の関係や感じ方によって、セクハラだったり、そうでなかったり。
どこまで相手の立場で考えられるか、人間としてのレベルやデリカシーが問われます。

そんな中、イノッチが
「縁結びとかそういうネタのときに、有働さんに全部振るのもどうかと思う」
というような発言をしていました。
相手は気にしない(ように見える)し笑いがとれるからと、安易に言っていないか、と。
この発言は、ちょっと耳に痛かったです。
女性の私でも、「笑い」に流される(ごまかされる)ことがありますから。
流されず、「これでいいのか?」と考える姿勢は素敵です。(セクハラに限らず何事でも)
こういう人(男性も女性も)が増えると、セクハラもなくなるのでしょうが…

40代からセクハラ被害が増える背景には、
  「年を重ねた人は、セクハラをしても騒がないだろう」
という加害側の心理があるらしいです。
ならば、「嫌なものは嫌」とはっきり伝える(伝え方は考えるとしても)のが一番でしょう。
ただ、そういうことが苦手な女性もいますから、少なくとも女性同士では助け合いたいものです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

40代になったら減るんだと思ってました・・・
もしかして、男性の髪の毛の話題もこれくらいの
年齢からはセクハラになるのかなとか悶々・・・
by みずき (2014-10-15 23:16) 

ChatBleu

ありそうですね。
若い子に対しては警戒していてもおばさんは大丈夫
だろうと思ってる人もいるでしょうし、
確かにこちらも笑いを取ろうと気にしないこともあるし。
明確なセクハラでなくてもいろいろありそう。
by ChatBleu (2014-10-16 07:32) 

ゆう

>みずきさん

私も、セクハラ=20~30代がターゲットだと思っていました。
確かに、男性にとって髪の毛はデリケートな問題ですね。
若い人の方がかえって気にしているのかもしれず。
それを笑いにする人もいますが、実は陰で泣いていたり?
セクハラって、難しい問題ですね…
by ゆう (2014-10-19 16:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

「おばさんは大丈夫」感覚はあるでしょうね…
私も長い社会人経験でかわす技術は身につけました。
が、真面目な人ほどもろに受けたりして。
かわしていてもジワジワ侵食する人もいるとか。(友達の経験)
本当に一筋縄ではいかないのが困りものです。
by ゆう (2014-10-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました