So-net無料ブログ作成

下町の夏と言えば [  その他の場所]

今朝の新聞に『すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り』のチラシが入っていました。

2014_すみだ錦糸町.jpg
(画像は、主催者?のHPからお借りしました→

下町に住みはじめて10年くらいになりますが、祭りにはまったく参加したことがなく。
マンションが増えているので、他所から来た人はほとんどがそうかも。
そんな状態ですが、下町の祭りといえばお神輿のイメージがあります。

本所深川では富岡八幡、亀戸天神、牛嶋神社と、実施時期が異なり、順に北上します。
なので、週末に自転車で移動しているとお神輿に遭遇することも。
「○月×日の何時~何時 神輿渡御のため駐車禁止」の張り紙が電柱に貼られていたり。
(通らない道があるの?というくらい貼られています)

でも、お神輿の担ぎ手は不足しているようです。
たくさんの町内会で担ぎ手募集の貼紙をしているのを見ます。
この暑い中、お神輿を担ぐのは大変そうですから。
盆踊りなら、涼しくなった夜だし、好きなときに参加できるし。
新参者は、お神輿より盆踊りに流れそう。
こんなところでも伝統を守るのは大変なのかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

お神輿も、盆踊りも、縁がない生活を送っています。
(子供の頃から)
お神輿、木の部分で皮が剥けちゃったりとか痛そうですー
by ChatBleu (2014-08-25 06:11) 

みずき

おみこしって昔は氏子さんしか担げない
イメージでしたよね。前の職場の同僚で
週末ごとに担いで回ってる人がいました。
すごく体格のいい人でした^^
by みずき (2014-08-25 22:39) 

凛

田舎な私の地域でも、なくなってしまったな・・・
子供の頃はね、夜に地域の公民館に皆で集まって盆踊りしたの
(^^)でね、子供たちは行くと必ずアイスをもらえたの!
それ目当てで皆参加(笑)
今は市と合併しちゃったから、それがなくなったみたい。
寂しいものです。

なにそれでダッツ早くもいった!?
えぇ~!今日買ってみる~♪
by 凛 (2014-08-26 17:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに、皮が剥けちゃうかも。
担ぎ手はかなり必死な顔していますから。
翌日の全身筋肉痛は確実そう^^;
by ゆう (2014-08-26 19:28) 

ゆう

>みずきさん

そうそう氏子さんだけというイメージがあります。
貼紙に、氏子のことは書かれていなかったような。
法被のことは書かれていたけれど^^;
週末ごととは、体力ありますねぇ!
by ゆう (2014-08-26 19:30) 

ゆう

>凛さん

あら~、盆踊りもないのですか?
でも、これから復活するかもしれませんね。
いざという時のために、やっぱり地域の交流が大切となって。
祭りは子供の楽しみの1つでしたよね。

ハーゲンダッツ、早く和栗が食べたい!^^;
by ゆう (2014-08-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました