So-net無料ブログ作成

40歳で遺言状を書く! [  将来のこと・老後のこと]

実家に帰省した時、親のエンディングノートの内容の確認を少ししました。

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101


エンディングノートは、子供たちが両親に勧めて、両親が書き始めたのです。
しかし、私だって事故にあったり病気になったりといつお迎えがあるかわからない。
私も少し考え始めなければいけないかもと思い、図書館でこの本を借りました。

40歳で遺言状を書く!


(2004年出版(絶版)なので、その後法律が少し変わっている可能性があります。)

この本では、40歳の遺言状は

1.自分の存命中に使う情報
 ・ 自分にとっての大切な人リスト
 ・ 財産リスト
 ・ 人生の中長期計画など
2.自分の死後、実務上必要な情報
3.遺される人へのメッセージ

の3部構成で考えるとよいとあります。
2・3は一般的なエンディングノートの項目ですが、40歳なら1の方がより重要。
これまでの棚卸しと、これからどう生きるかを考える「自分のための」遺言状なんだとか。

なんだか耳が痛い。
私はまだまだ時間がたくさんあるつもりでいました。
が、考えてみればもう人生の半分以上は終わっているんですね...
人生の後半戦を頑張るため、ここでちゃんと計画立て直さなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

上のコクヨのヤツ、自分用に買いました。
ただ、買っただけで満足しちゃって、まだ何も書いてません(^_^;)
by ChatBleu (2014-08-15 21:58) 

みずき

遺言・・・
真剣に考えたことは無いですが
時折ふと、この本とドールの山を
どうしようかと心配になるときがあります^^;
by みずき (2014-08-15 22:33) 

ゆう

>ChatBleuさん

自分用に買っただけでも素晴らしい。
私は、簡単に書き換えられなさそうなのが、ちょっと...
何回も書き直しそうですから^^;
by ゆう (2014-08-17 19:25) 

ゆう

>みずきさん

遺産はないので、残った物の行方が気になります。
準備期間があれば、整理してお迎えを待つのですが。
by ゆう (2014-08-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました