So-net無料ブログ作成

浮いて待て [  豆知識]

台風が通り過ぎたら、昨日・今日とムシムシして疲れる暑さです。
ハーゲンダッツの新商品を買ってあるのですが、胃が痛いので食べられない。
残念...

暑くなると多くなるのは、水の事故です。
私は、海外で占い師に「水難の相がある」と言われたし、カナヅチだし。
水の事故が一番怖いかも。

今朝の新聞に、溺れたら「浮いて待て」(背浮きで助けを待つ)とありました。
立った姿勢でもがくのは頭が沈みやすく、手を上げると手だけが出る形になるそう。
これでは呼吸ができません。
が、仰向けに寝れば、顔が出るので呼吸が確保できるんだとか。
(詳しいことはこちら。今朝の記事ではありませんが、似た内容の記事です→
そう言われても、カナヅチな私が仰向けになるのはかなり勇気が必要です。
勇気を振り絞っても、出来るかどうか...
どこかで練習させてくれないかしら。

運動靴などの軽い靴は、浮き輪代わりになるので脱いではいけないらしい。
溺れたら靴は脱げ、と昔は言われていた記憶があります。
革靴は重くなるので、やっぱり脱ぐべきなのかしら?
こういった知識は時代とともに変わるので、追いかけるのが大変です。

[三日月] [三日月] [三日月]

来週はまた梅雨空に戻るみたいです。
となると気になるのはお洗濯物。
そして、そろそろ夏の準備も考えなければ。
別ブログですが、よろしかったらこちらもどうぞ。

・ 働く女性にあった部屋干しの方法
・ 夏の準備|エアコン・冷蔵庫の掃除


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

いやーー、それは難しいでしょう。
背泳ぎみたいな体勢ってことですよねぇ。
無理ですよぉ。
by ChatBleu (2014-07-12 22:27) 

金山 直志

こんばんは。
何もせずに浮いていろ、ということかな?
と捉えました。
変に動くと体力が奪われて、どんどん
危険な状態になりますもんね。
無駄な動きをせずに、じっとしているというのも
大事なんだなと思いました。
by 金山 直志 (2014-07-12 22:36) 

みずき

力を抜けば浮きますよ。
一度おぼれたことがあって顔も洗えない状態
でしたが、結構泳げるようになるもんです^^;
学校で着衣泳や救出をやった時、無理に脱ごうと
しなくていいって言われました。あと、おぼれてると
こっちも溺れるから、沈んでから陸まで蘇生させろと
ぶっちゃけな教えも・・・
by みずき (2014-07-12 23:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

ですよね…
1回は経験しておかないと、その時絶対私はパニックになります。
今の子供たちは、学校でこういう実習あるのかしら?
by ゆう (2014-07-14 19:06) 

ゆう

>金山 直志さん

コメントありがとうございます。
危機的状況では、どれだけ体力を温存するかが大切なんですね。
そういえば、山で遭難時もそう言われていました。
冷静に考えれば合理的なのですが、その時できるかは...
意識しないと絶対無理なので、知識は重要ですね。
by ゆう (2014-07-14 19:12) 

ゆう

>みずきさん

さすが!専門だけあって具体的ですね。
力を抜くというのが、私にはなかなか...
でも、何度がやってみれば大丈夫かしら?
着衣で入れるプールがあればいいのですが。

by ゆう (2014-07-14 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました