So-net無料ブログ作成

清澄公園の藤 [  その他の場所]

4/29に深川図書館に行きました。
その途中で清澄公園に寄ったところ、藤の花が咲いていました。
(隣接していますが、清澄庭園は有料、清澄公園は無料です。)

清澄公園の藤.jpg

清澄公園の藤2.jpg

なかなかキレイでしたが、「亀戸天神 藤祭り」のポスター写真はもっとキレイ。
最近、藤のような和風の花が心落ち着くので好きです。
亀戸天神はまだ行ったことがないので行ってみたいけれど、混んでいるでしょうね...
なので亀戸天神より気になるのが、根津美術館(→)で開催中のこちら。

img_exhibition_kakitsubatafuji.jpg 
(画像は、根津美術館のHPからお借りしました)

尾形光琳の「燕子花図屏風」(国宝)と、円山応挙の「藤花図屏風」が見られます。
その上、美術館にある庭園の燕子花(カキツバタ)が見事らしいのです。

花が美しい季節ですね。 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

藤が綺麗ですね!
足利フラワーパークの藤を見に行きたいなーと思ったのですが、
遠くてちょっと無理かな、と思っていたところです。
都内でも探せばいいとこあるかな。
by ChatBleu (2014-05-01 21:38) 

Sheepster

おお!♡
マイ図書館とマイ公園です。(私物化)小1のとき、庭園
の方のプチ遠足で池の飛び石を歩いて渡れず四つん這いになって渡ったという世にも恥ずかしいトラウマな出来事も。
(主人ちびも公園・庭園ともに行きましたよー)

藤棚、綺麗ですよね。日本は春が本当に美しい。
光琳の屏風絵、見たいなー。そういえば、こちらに来てから
殆ど美術館行ってないなー。
by Sheepster (2014-05-01 23:14) 

みずき

立派な藤棚ですね^^
庭園の方は行ったことありますが、公園の
存在は・・・気が付かなかったです。
亀戸の藤もきれいですが、身の回りにふとある
花もきれいですよね。
by みずき (2014-05-01 23:24) 

ゆう

>ChatBleuさん

新聞に足利フラワーパークの藤の写真がありましたが、スゴイ!
でも、名所は混雑するから...
桜もそうですが、近場にあればそれが一番落ち着くかも。

by ゆう (2014-05-03 13:45) 

ゆう

>Sheepsterさん

深川図書館、素敵ですね~
墨田区より江東区の方が蔵書が多いので、ちょくちょくお世話になります。
清澄庭園も亀戸天神も江東区だし。
東京オリンピックに向けて、臨海地区はさらに発展しそうだし。
墨田区で有名なのは、スカイツリーぐらいかしら^^;
by ゆう (2014-05-03 13:49) 

ゆう

>みずきさん

身近なところは、混雑していないのがいいです。
名所は花を見に行ったのか、人を見に行ったのか^^;
でも、知られざる名所もたくさんありそうですね。
そういうところを探してみたいです。
by ゆう (2014-05-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました