So-net無料ブログ作成

香りで頭を若々しく [  読んだ本・観た映画]

先日録画で観た『みんなの家庭の医学』で

朝(午前中に2時間以上)ローズマリー2滴+レモン1滴
夜(就寝1時間前から2時間以上)ラベンダー2滴+オレンジ1滴
のアロマを嗅ぐと、認知症が予防・改善できる

とやっていました。
これは両親に教えなければ。
というより、最近物忘れが激しい私こそやるべきかも。
最近、柔軟剤などの人工的な香りに辟易し、アロマからも遠ざかっていました。
ちょうど家にあったラベンダーを夜嗅いでみましたが、気持ち悪くなることもなく。
やはり、人工的な香りとは違うのですね。

とは言え、やはり注意が必要だろうということで、この本を読んでいます。

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)

(この本の対象は、認知症だけではありません。
メディカルアロマセラピー全般について書かれています。) 

視覚・聴覚と比べると、嗅覚は加齢の影響が少ないらしいです。
(嗅細胞には再生能力があるから) 
なので、嗅覚異常は病気のサインである可能性があるそう。
例えば、アルツハイマーではごく初期に嗅覚異常があらわれるとか。
(何のにおいか判別できないものが出てくる)
これは覚えておかないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

今年もアロマ協会の会員を更新しましたが、もうさっぱり、な状態
なので反省しています。
最近は、ピラティススタジオでアロマをたいているので、
楽しみです。
ローズマリーは頭をスッキリさせる効果がありますよね。
納得です。
by ChatBleu (2014-03-09 21:37) 

みずき

この本、面白そうです。
探しちゃいます。
最近、アロマからご無沙汰だったのですが
またお風呂に入るときにオイルを使って
みようかなと^^
by みずき (2014-03-09 22:51) 

凛

もうね、我が家は家中アロマにしないとダメよ(笑)
とにかく親のみならず、あたくしも自分が心配(≧∇≦)
そうよ、とにかく家中いい匂いにしようアハハ♪
by (2014-03-10 20:21) 

ゆう

>ChatBleuさん

ちゃんと知識を持っていらっしゃるのにモッタイナイ。
ピラティスでアロマなんて、心にも体にもよさそう。
私もストレッチの時アロマをたいてみます!

by ゆう (2014-03-11 18:19) 

ゆう

> みずきさん

この分野は学術的な研究がはじまったばかりのようで、
なかなか面白そうです。
お風呂でアロマという手もありましたね。
もうすっかり忘れていました^^;
by ゆう (2014-03-11 18:29) 

ゆう

>凛さん

私も自分のことの方が心配です...
アロマで認知症が防げるなら、お手軽・お安いものですね。
一般的なアロマだし、とりあえずトライしてみようかと。
by ゆう (2014-03-11 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました