So-net無料ブログ作成

日本のビジネスパーソンに必要な教養?孫子 [  おすすめ本]

今日、スーパーの雑誌コーナーでこれを見つけました。

『孫子』 2014年3月 (100分 de 名著)

今月のNHKテレビ番組『100分de名著』のテキスト「孫子」です。

『100分de名著』 25分×4回=100分で名著を解説するNHKの番組。(→
手っ取り早く名著のエッセンスが得られるので、おすすめです。
特に、思想や哲学寄りの名著は、入門として最適かと思います。

番組はテキストがなくても問題がない構成になっています。
でもテキストの方が内容が深いので、私は番組を見た後にテキストを読んでいます。

孫子や三国志をよく知っている男性が多いようです。
特に管理職クラスのビジネスマンには。
ビジネスマン2人がそれらを熱く語る中、私は話が分からず置いていかれたことも。
となると、孫子はビジネスパーソンが知っておいて損はない知識かもしれません。

しかし、スーパーで『100分de名著』のテキストが販売されているのですね。
NHKの語学テキストすら販売されていないのに。
先月の「愛するということ」があったのは、主婦にも受けそうなタイトルだからかと。
「孫子」も置いてあるなんて、『100分de名著』自体が人気なのかしら。

2月のフロム「愛するということ」もよかったです。
まだ、最終回の録画を見ていませんが。
よかったというより、耳が痛いかも。
でも大切なことが指摘されていました。

フロム『愛するということ』 2014年2月 (100分 de 名著)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

孫子や三国志、男性に人気ですよねー。
私はさっぱり??な人です。
スーパーの雑誌売り場の品ぞろえ、どういう基準なのかわからないです。
by ChatBleu (2014-03-02 15:55) 

みずき

孫子とか孔子と老子とか、学校でさらっと
流したっきりなので、分かりやすく解説
される本なら読んでみたいです^^
by みずき (2014-03-02 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

私もそうですが、さっぱり分からないという女性多いかも。
しかし、スーパーの雑誌売り場はなぞです^^;
by ゆう (2014-03-04 18:46) 

ゆう

>みずきさん

孔子も老子も放送済みなので、満を持して孫子登場?
孔子も老子も本来は現在伝わっているものとはちょっと
違うという内容だったので、孫子も楽しみ。
と言っても、孫子は全然知らないですが^^;

by ゆう (2014-03-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました