So-net無料ブログ作成

断捨離に弾みがついたわけ [  シンプルライフ]

今日は、少し部屋の片付けをしました。
何年も前に切り抜いたけれど、一度も作っていない大量のレシピ。
壁に飾ろうと思って保存しているうちに少しくすんでしまった絵。
参考になるからととっているけれど全然見返さない雑誌。
いつもなら迷うようなものも、意外にサクサク処分できました。

それはきっと、ちょっと前に実家でも部屋の片づけを手伝ってきたから。
両親は、傍から見れは「もう捨ててもいいでしょう」と思うようなものも捨てない。
生活スタイルが変わったので、もう絶対に使わないと分かっているのに捨てない。
思い出深いものでもないのに捨てない。
もう捨ててもいいんじゃないかなぁ…
両親が自分の納得できる形で生活すればいいことなので、強制はしませんが。
(意見は言います)

両親は「いつか使う」と言いますが、私は「そう言いながらもう何年?」と思う。
「捨てるのはもったいない」と言いますが、「管理する時間の方がもったいない」。
でも、私も自分の物に対しては「いつか使う」「もったいない」と思っている…
実家より私のうちの方がだんぜん狭いので、より切実な問題なんですよね。
それに私は、目に見えないものは忘れてしまうタイプだし[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、身の回りのもので1年使っていないものは処分することにしました。
処分したものは、ずっと頭の片隅で「どうにかしなくては」と気になっていたもの。
それが解決できたので、気分はすっきりです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

凛

そう!そう!そうなのー!
両親世代は、捨てられないのー!
私、いつも妄想しちゃうの。
お金払って、人に任せて、すべて整理しちゃうの(≧∇≦)
スッキリしたいけど、自分が苦労するのがイヤ(笑)
何でも捨てそうな私でも、迷ってとってあるものたくさん(~_~;)
ドラえもん欲しい…ううぅぅ( ;´Д`)
by (2014-02-16 20:05) 

みずき

スゴイ行動力っすね。
いやわたし、捨てようと思っても捨てられず、
捨ててスペースが空いたら、またそこに
何かを足してしまうので・・・
オタクの死後って、遺品整理が大変だろうなぁと
自分のことなのに他人事のように考えちゃいます^^;
by みずき (2014-02-16 21:36) 

Sheepster

うちの母も捨てられないので姉一家が苦労してます…。
骨折したときに介護ベッドのスペースを作るために入院中の
母に代わって色々整理したらもう、毎日延々と愚痴っていた
ようです。

私はどんどん捨てちゃう派ですが、ゆうさんの挙げた『くすんだ
絵』、『雑誌』はダメです。でも、そう、周囲で捨てられない
人間を見ると反面教師になってはずみがつくからいいですよね。今は、捨てない主人を見ながら捨ててます…。
by Sheepster (2014-02-17 00:50) 

ChatBleu

断捨離の本によると、家族であっても人の物は捨ててはダメだそうです。
私の場合、忙しい時に限って、これ、捨てなくちゃダメじゃん!って
思って、じゃ、後でやろうと思って、いざやろうとすると、捨てられない、
って感じです。

by ChatBleu (2014-02-17 06:37) 

ゆう

>凛さん

あらら、凛さんでも捨てられないものがあるのですか。
人間のサガでしょうか。
モノを大切にする心は美徳ではあるのですが、空間が…
私もドラえもんが欲しいです。
by ゆう (2014-02-17 18:55) 

ゆう

>みずきさん

時々発作的に捨てるのですが、すぐ他のものが隙間を埋めて。
レシピも、前に全部処分したのに復活していますし。
やはり入り口制御が出来ないと繰り返しですね。
遺品整理…それまでに入り口制御ができるようにならなくちゃ^^;
by ゆう (2014-02-17 18:58) 

ゆう

>Sheepsterさん

友達もお父様が倒れた時、同じような状態になったらしいです。
介護ベットが場所とるわ、周りに介護する人のスペースがいるわ、介護用品のスペースがいるわ。
とにかく場所をとるみたいですね。
親の意向を尊重する時間もなく、とにかく場所を確保せざるを得ない。
こういう突然が本当に困ります。

あらら、旦那さまは私と同じく捨てられない派ですか。
傍で見ていると、自分を客観視できますよね。
あ~、私もこれから絶対に使わないものを大切にしているなと^^;
人を見なくても客観視できるようになれば一番いいのですが。
by ゆう (2014-02-17 19:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

両親の生活(人生)は両親のもの。
なので、当人たちの意志を尊重しています。
が、両親の判断力がなくなった時は…
その時までに、両親の考えをしっかり聞いておかなくては、ですね。

あ、それ私もあります。
忙しい時は決断力があるんですよね。
暇になると詳しくチェックしだして、決心が鈍る^^;
by ゆう (2014-02-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました