So-net無料ブログ作成

元祖カレーパン|カトレア [  秋葉原・浅草橋・両国]

水曜日は、森下のカトレアにも寄りました。(食べログ→

カトレア.jpg

名物は「元祖カレーパン」。
お店が入れてくれた紙には、このような説明書きがあります。

当店の前身は、明治10年に深川常盤町で創業された「名月堂」といい、昭和2年「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが「カレーパン」のルーツです。
元祖カレーパンには、人参、玉葱など野菜がたくさん入っています。また高級な植物性のサラダ油、綿実油で揚げていますのでモタレ感がなく、健康にも大変良い食べ物です。

これがその元祖カレーパン。
カレーパン1.jpg

水曜日は、これを買って清澄庭園前の公園でパクつきました。
写真は、家に帰ったとき用にもう1つ買ったものです。
温め方が書いてある紙をもらえるので、家ではその通りに温めます。
電子レンジで30~40秒、オーブントースターで2分くらい。

カレーパン2.jpg

あ、ちょっと焦げちゃったかな。
中身はこんな感じ。

カレーパン3.jpg

私は、たいやきもカレーパンも皮は薄め具はたっぷりが好きです。
これはストライク。
昔食べた給食がこんな感じだったかもと思ってしまうカレーの味です。
懐かしくて、素朴な感じ。あと甘め。
細かく切った野菜が入っていて、もちろん給食以上のレベルですが。
モタレやすい私でも全く問題なし。すばらしい。
こちらは王道?カレーパンですが、辛いカレーパンもあります。

カレーパンの焼きあがりは午前7時、9時、11時、午後3時と店頭に張り出してありました。
今回はちょうど狭間の訪問だったのでお客さんも少なめ。
前回土曜日の11時過ぎに寄ったときは、予約して2,30個買うお客さんがいました。
町内会の会合用だったみたいです。
地元に愛されているお店という感じがします。

水曜日は両国の江戸東京博物館→森下→清澄白河の深川図書館まで歩きました。
電車だと、都営大江戸線の両国→森下→清澄白河の2駅の区間です。
が駅間の距離は両国→森下が1.0km、森下→清澄白河は0.6kmとめちゃくちゃ短いのです。
乗換えのためだと思いますが、繁華街が多い銀座線並みの短さとはちょっと意外です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

カレーパンって、ほとんど食べたことないですが、
カレーパンのカレーって独特ですよね。
by ChatBleu (2014-02-07 20:19) 

凛

この具だくさんはすご〜い( *´艸`)
しかも王道だなんてニクイ〜(笑)
そう!カリッとトースターで温めると、もう最強ねー♪
私も食べたい…でも雪で怖くて出れないわ!
今日は東京もかなり積もっているのでは?
こちらは現在20センチくらいよ(≧∇≦)まだまだ降ってまする!
by (2014-02-08 12:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

ご飯と食べるときは、私は具は大きい方が好きです。
ナンと食べるカレーは具が細かめかも。
でもインドのカレーはもっと水分あるし。
カレーパンのカレーは独特ですね。
by ゆう (2014-02-08 14:00) 

ゆう

>凛さん

カリっとなるのはやはりトースター。
電子レンジだとしけってしまうのでダメですね。

雪、降りますね~
東京は明日の昼までに10cm以上になるかもと大騒ぎです。
雪国の人から見れば、不思議でしょうね^^;
子供のころ一時長野に住んでいましたが、装備が違う。
雪国の靴は滑りにくいし暖かいし。
1年に数回のためにそれを買うのは…と思いますが、
怪我したらバカバカしいので、用意したほうがいいかしら。
by ゆう (2014-02-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました