So-net無料ブログ作成

深川はどんなところ? [  その他の場所]

昨日は、大浮世絵展の後に、こちらに行きました。

深川図書館.jpg

江東区の深川図書館です。
私は墨田区民ですが、貸出カードを作りに行きました。
江東区は在住・在学・在勤はもちろん、隣接区の住民にも貸出カードを交付してくれます。
墨田区も同じ。23区はそういうところが多いみたいです。
ビル!という感じの墨田区の図書館と違って、文化的な香りが…

墨田区は江東区と比べると図書館の蔵書が少ない気がします。
(江東区の方が人しかも若い人が多そうだから財政的に余裕があるのかな。
東京都は、図書館だけでなく手当てなど区による違いは結構あるらしいです。)
他区の図書館の本も取り寄せてくれますが、やはりその区の人優先。
ま、墨田区の南側は、自転車で行けばすぐに江東区。
だったら、江東区の貸出カードを作ってみようかと。

私は、隣接区の中央区、台東区には結構出かけます。
しかし、江東区は近いのになぜかなじみが薄かった。
これを機会に、江東区にも進出したいと思います。
ということで、図書館の周りをちょっとだけウロウロしてみました。

図書館の目の前にあったのが、つた?のからまるこの建物。
ババグーリ1.jpg

カラフルな看板がついています。
ババグーリ2.jpg

ババグーリ。
後で調べてみるとデパートなどに入っている「ヨーガンレール」のブランドみたいです。
ぐるっと回って少し歩いていると、清澄庭園の入り口に到着。

清澄庭園.jpg

残念ながら今回は入っている時間がないので、向かいを見ると

中村高等学校1.jpg

江戸東京博物館に負けないくらい、贅沢な空間の使い方をした建物が。
別アングルだとこんな感じ。

中村高等学校2.jpg

分かり辛いかな…
学校みたいです。

深川は、松尾芭蕉ゆかりの地だそうです。
そちらもいつか訪ねてみたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ChatBleu

都下の住民なのでよくわかりませんが、都下でも市によって
全然違うんですよねー。住民税とか(^_^;)

by ChatBleu (2014-02-06 20:21) 

みずき

清澄庭園、行ったことがあります。
すごい数の亀と、鯉用のエサしか覚えてませんが^^;
by みずき (2014-02-06 23:06) 

凛

雰囲気あっていい図書館だなぁ♪
図書館て大好き(≧∇≦)
この大浮世絵展、うちの娘が行きたくて仕方ないらしい〜!
行けるかな
都内の図書館は、利用者も多そうね。
田舎の図書館は子供たちばかりかな…
(^_^;)
by (2014-02-07 07:42) 

ゆう

>ChatBleuさん

都下という言葉、初めて知りました!
確かに、区の違いより市の違いの方が大きそう。
住民税は区によって違ったかしら???
by ゆう (2014-02-07 18:54) 

ゆう

>みずきさん

亀が多いのですか?知らなかったです。
ぼぉ~とするのによさそう。
今度、入ってみます。
by ゆう (2014-02-07 18:57) 

ゆう

>凛さん

雰囲気ありますよねー。中も趣がありました。
新しい建物は機能的ですが、趣がね…

娘さん、若いのに日本文化に興味を持つなんてさすが!
東京はこのような展覧会が多く、その点では恵まれています。
が、名古屋と山口は展示替えしないのかな。
もしそうなら、そちらの方がお得だったりして^^;

都内の図書館に来ている人の層は地区によるかも。
昔行った日比谷図書館はビジネスマンが多かったです。
が、子供が多い図書館もありましたよ。
by ゆう (2014-02-07 19:07) 

ChatBleu

ちなみに、都下って、都内のことをさす場合と、23区外をさす場合が
あるみたいですね。
私はもちろん(^_^;)23区外という意味で使ってます。
by ChatBleu (2014-02-07 20:22) 

ゆう

>ChatBleuさん

複数の意味があっても、文脈から大抵どちらか分かりますよね。
もちろん、今回ちゃんと分かりましたよ^0^
ちなみに、私は市部や多摩地区と聞くことが多かったです。
が、「多摩」というイメージが薄い市もありますからね~^^;
by ゆう (2014-02-08 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました