So-net無料ブログ作成

お正月準備の手始めとして [  自分の中のオバサン]

クリスマスも終了し、これからお正月の準備をしなければなりません。
何もしていないのですが、既に諦めモード。
去年ほど、燃えません...

去年はおせちを出来るだけ手作りしましたが、今年はそれほどの戦意がなくて。
しかし、スーパーのチラシに載っているおせち用品の高いこと。
縁起物だから買おうとは思うものの、それほど食べたい味ではなく。
もう少し少量で売ってくれればいいのに。

しめ飾りもどうしましょう?
手作りだと間に合わないでしょうね...
ちなみに手作りする場合、しめ飾りは結界の意味があるので、ワラが必須だそうです。
(追記: 正しくはワラで編んだしめ縄が必須)
郵便受けに入っていたLIVING東東京版に書いてありました。
紙のリースや木の枝のリースなどは、本来の意味からいえば不可なんですね。

まぁ、おせちもしめ飾りも売っている物で何とでもなります。
それより問題なのは、年末年始の時間をつぶし方。
年末年始のテレビはなぜにあんなにつまらないのでしょう?(私だけ?)

ということで、とりあえず1冊、年末年始に読む本を確保しました。
最近、若年性認知症?と疑われるほど脳の元気がないので、ガツンと重い本を。
この前も、来年の年賀状のイラストについて
「前に友達からもらった牛乳瓶のイラストを参考にしようかな」
としばらく考えていました。
来年の干支がウマだと分かっているのに、ウマとウシの区別もつかなくなっている[たらーっ(汗)]
そろそろ本気で脳を鍛えないとやばいです。

知の逆転 (NHK出版新書 395)

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

お正月を静かにのんびり過ごす・・・・うらやましいですぅ(;_;)
by ChatBleu (2013-12-26 20:21) 

みずき

すでに昨日くらいからTVの番組表が
変わりましたよね。ニューイヤーコンサートと
箱根駅伝以外は、BGMになればましって
くらいで困っちゃいますね・・・
by みずき (2013-12-26 23:06) 

激務だよ凛

うぅぅぅぅ(/ _ ; )
30日まで仕事よぉ?。
おせちやお正月料理って、家族といてもハケが悪いわ(笑)
本当、もっと少量ずつにして欲しい?
そういえば、昨年はゆうちゃん作ってたわね?
今年はゆっくりしてくださいな(≧∇≦)
by 激務だよ凛 (2013-12-27 18:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

帰省組はホント大変ですよね。
うちは実家が遠距離通勤程度なので、楽です~
by ゆう (2013-12-27 19:05) 

ゆう

>みずきさん

本当に、観たい番組が少なすぎて。
いっそ、ラジオを聞こうかと思うぐらいです^^;
by ゆう (2013-12-27 19:08) 

ゆう

>凛さん

30日までお仕事とは、激務ですね。
おせちは、現代人の口にはちょっと...
元日あるいは元旦ぐらいで十分かも。
昨年は頑張りましたよ~。で、いやになった^^;
今年は肉まんやピザにしようかな^0^
by ゆう (2013-12-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました