So-net無料ブログ作成

言うは易し [  理想のわたし・ダメなわたし]

この前、友達の愚痴を聞いていた時のことです。
どうやら彼女は後輩のモノの言い方にカチンと来ている様子。
「あんな口の利き方しかできないなんて!」と相当ご立腹でした。

モノの言い方は大切です。
人間には感情があるので、言い方によって物事がスムーズに進んだり、停滞したり。
自分が言葉を発する際には、配慮する必要があります。(なかなか出来ないけれど)
しかし、自分が言葉を受取る際は、それにとらわれないほうがよいのではないかと。
大切なのは、「言っていることが正しいかどうか」
変化が激しい現代、この判断は難しく、しかも判断ミスした時のロスは大きい。
「誰がどのように言ったか」に気を取られていては、正確な判断ができなくなります。

しかし、人間、変われば変わるものです。
若いころの彼女は、正しいと思ったことは上司にも主張するタイプでした。
それを煙たがる上司のことを「器が小さい」とも言っていました。
そのような彼女が、こんなことを言い出すとは。
しかも、私にはその後輩の主張はそれなりに筋が通っているように思えて。

経験を積みポジションが上がると、今まで見えなかったものが見えてくるものです。
そのことは、プラスに作用することもあれば、マイナスに作用することも。
経験を積んだがために、謙虚さ、素直さを失う人がいかに多いことか。

という感想を、後日友達に伝えました。
すでに彼女自身で気がついて、きちんと修正していましたが。
(というより、単なる愚痴だったのですね。)
そんな友達に対して、私自身はどうか。残念ながら、自信がないです。
他人のことならよく分かるのですがねぇ...
最近の私に最も欠けているものは、謙虚さと素直さのような...
これは神様からのメッセージかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

痛いよ凛ちゃん

痛い・・・我を振り返り痛い・・・(笑)
今日も会計事務所の担当の物の言い方にイライラし、
部下Aの言葉足らずにイライラし、
部下Bの自分で考えずに、自分のペースで聞いてくるところにイライラし・・・

自分が痛い(笑)
by 痛いよ凛ちゃん (2013-12-25 19:59) 

みずき

余所の部署の仕事のアラの方が
目に入ったりしますもんね。
人に言うのは簡単だけど自分が
実践するのは難しいです。
でも、できるように頑張らねばです^^;
by みずき (2013-12-25 23:35) 

ChatBleu

自分のモノの言い方、自分が思ってるよりキツイみたいで
ちょっと困ってます。
自分じゃわからないーー。
by ChatBleu (2013-12-25 23:40) 

ゆう

>凛さん

別の問題として、物の言い方はちゃんと指導した方がいいですよ~。

私も話し方が下手で、上司に昔
「相手のCPUと時間をムダに消費する話し方」
だと言われたことがあります^^;
言いたいことが分からないので相手がひどく頭を使う(=疲れる)、
理解するのに時間もかかるんだそうです。

ちゃんと指導しないと、これからも凛さんがムダを負担することに...
がんばってください( ´艸`)
by ゆう (2013-12-26 19:25) 

ゆう

>みずきさん

実際、自分の立場に捉われず、他の立場で考えても
ダメな人や部署はありますからね~
そういう時も、できるだけ論理的に話を進めたいです。
気持ち的には。なかなか出来ないけれど^^;
本当に、難しいです...
by ゆう (2013-12-26 19:34) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も、怒ってないのに「怒っている?」と言われること多いです。
なんでだろうー
普段はおとなしく見えるようなので、ちょっとした態度で
ビックリされるのだと勝手に思っています^^;
by ゆう (2013-12-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました