So-net無料ブログ作成

言葉を増やす [  理想のわたし・ダメなわたし]

最近、表現力が落ちてきている気がします。
例えば、褒める場合は「カワイイ」「すごい」だけのような…
今日のNHK「テストの花道」(再放送)は、そんな私にピッタリの内容でした。(→
番組は「語彙を増やして入試の小論文に強くなろう」でしたが、文章力は社会人にも必要。
記憶力の低下した頭を鍛えるためにも良さそう。

語彙には、

  • 「理解語彙」…見聞きして理解できる言葉。
  • 「表現語彙」…自分が実際に使える言葉。

  • の2種類あるそうです。

    理解語彙の増やし方は3種類、表現語彙の増やし方が1種類、紹介されていました。

    理解語彙の増やし方の1つは

    ワードハンティング
    テレビや新聞・雑誌の知らない言葉を1日1語見つけてその意味や使い方を調べ、カードに書き込む

    表現語彙の増やし方は、これをフレーズに拡大するというもの。
    (詳しくは、上のリンク先を参照) 

    ほぼ日手帳でも買おうかしら、と本気で思ってしまいました。
    ただ、毎日フレーズハンティングは難しいかなと思い直し。
    だったら、普通のスケジュール帳の方がいいかも。
    ちょうどA5の2014 Campus Diarly(週間・ホリゾンタルレフトタイプ)を買っているし。
    (体調・食事・運動などの記録をつけるためだったのですが…)

    campusdiary.jpg
    (画像はKOKUYOのHPからお借りしました)

    左側に毎日1個ワードを、右側に週1個フレーズを書こうかな。
    無印の「再生紙マンスリー・ウィークリーノート」は右側が方眼なので、そちらがいいかしら。

    そろそろ頭を鍛えることを日課にしないと、老後が怖いきょうこの頃です[たらーっ(汗)]


    RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
    ★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


    web拍手 by FC2
    nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 4

    コメント 4

    ChatBleu

    あ、私も、私も!
    ボキャブラリーが少なくなってきたような、言葉が出てきにくくなって
    きたようなって思ってました。歳かなぁ。
    by ChatBleu (2013-12-14 23:40) 

    みずき

    なんか分かります。
    頑張って日本語で表現しようと
    思うんですが、ついついカタカナに
    頼っちゃいます。う~ん、って感じなのです^^;
    by みずき (2013-12-14 23:47) 

    ゆう

    >ChatBleuさん

    歳もあるかもしれませんが、大抵のことに慣れて昔ほど
    頭を使わなくなったせいだと自分に言い聞かせています^^;
    鍛えれば何とかなる!はず…

    by ゆう (2013-12-15 18:43) 

    ゆう

    >みずきさん

    最近、何でもカタカナで定着しますからね~
    しかも曖昧だから、深く考えずに使える^^;
    by ゆう (2013-12-15 18:46) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました