So-net無料ブログ作成

もっとがんばるためには [  仕事に役立つ言葉]

12/7の朝日新聞の青beは、中川政七商店社長の中川淳さん。
私もこの会社のブランドは好きで、懐紙を買ったばかりです。(→

その記事がなかなか刺激的。(会員になれば全文読めます。無料会員もあり。→
自社ブランドを立ち上げるだけでなく、他の企業やメーカーを支援しているのは

自分たちのためだけでは、人はそんなにがんばれない。人さまの分を少しでも背負えば、もっとがんばれる

からだそうです。
今は、背負うものはできるだけ小さく、という人が多いのに。
私も、出来るだけ背負うものは小さくしたいです。
でも、人を巻き込むと簡単に諦められないからがんばる、というのは確かにあります。
その結果、自分も大きく成長すれば、「情けは人のためならず」かしら。
いま風に言えば、win-win?

その一方で、週1回の百貨店への挨拶という業界の慣例をやっていないそう。
それで売れる訳でもなく、顧客のコスト増になる、という判断。
相手は怒るけれど、ためにならないこと、おかしいことはやらない主義らしい。
情熱と合理性が共存する、これから多くなるであろう経営者という感じです。

が、一番ショックを受けたのがこの方の年齢。
39歳と、私より年下。
老舗の13代目という会社の特性もあるでしょうが、若い…
新しい感性に負けないよう、40代もがんばらなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ChatBleu

年齢じゃないんですよねー。
出来る奴は出来るってとこでしょう。
by ChatBleu (2013-12-08 20:48) 

みずき

お店の名前と会社の名前が
繋がってなかったです。
あのお店もここだったのか・・・という感じです。
常に何かしなくちゃって考えてる人
なのかなぁと^^
by みずき (2013-12-08 22:57) 

Sheepster

日本の会社経営の原点回帰がなぜか新しい。いいですね!こういう方、尊敬します。

昨日CNNでCNNの視点から選んだヒーローたちの授賞式を
やっていたんですが、みなさんそれぞれすごい…。
人を上手に巻き込んで一緒に目標を達成した人もいれば、
一人で頑張っていたところに見ていた皆の協力があつまって
大きなプロジェクトに育ったというケースもあり。

繋がりも慣習をのんべんだらりと続けているだけではダメなん
ですね。本気で繋がらないと。


by Sheepster (2013-12-09 00:41) 

小悪魔凛

昨日、お寿司を食べた彼が本日はノロで自動自得ダウンしたことでお馴染みの凛です♪

そう言えば、あたくしのことをマリー様ではなく、魔リー様って呼ぶ友人がいたわ・・・フフフッ

自分のために頑張るってこと、大人になればなるほど出来なくなった気がします。
自分の無力を痛感するから、他の人と力を合わせてることを必要とするのかな。

そう、最近もっと痛感するのは、気付けば周りは年下が多くなった~!
スポーツ選手も、銀行の人も、会計士も、営業にくる業者の人たちも!

by 小悪魔凛 (2013-12-09 17:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

ホント、年齢じゃないんですよね~
しかし、できる人は志が違いますわ。
by ゆう (2013-12-09 18:41) 

ゆう

>みずきさん

私も関係するブランドがいっぱいでビックリしました。
やりたいことだらけの人なんでしょうね~
KITTEにあるお店は大型らしいので、行きたい♪
by ゆう (2013-12-09 18:43) 

ゆう

>Sheepsterさん

成功のパターンは1つじゃないけれど、成功する人は
やはりそれなりに考えて行動している気がします。
思いつきではなく、信念を持って行動しているので、
人が集まってくるんでしょうね。
信念…私に一番かけているものだわ^^;
by ゆう (2013-12-09 18:47) 

ゆう

>小悪魔凛さん

あら~、サンディに性格が似ている彼、ノロでダウンですか。
優しくしてあげないとね。

昔は高校野球選手は大人に見えたのに、今では…
どこか行っても、一番年上ということ多し。
だから無様な格好見せられないと、あきらめが早くなったかも。
そういうことでは、いけないのですが。

by ゆう (2013-12-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました