So-net無料ブログ作成

自転車に乗る方はご注意を [  ちょっとだけ気になる]

今日、車道の左側の路側帯を歩いていたら、自転車が逆走してきました。
12/1施行の「改正道路交通法」で、自転車は道路左側の路側帯のみ走行可に変わりました。
まだまだ知らない人が多いのでしょうね。

35659_20131115114726-1.jpg

画像は、鹿児島県警のHPからお借りしました。(→

違反して摘発された場合、「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」になるそうです。
(こちらは警視庁のHPから→

でも、歩道を走る場合は、車道寄りなら右側の歩道でもいいんですよね。
と言っても、自転車通行可の広い歩道しか走ってはダメですが。(警視庁の解説→

車の免許を持っていない私は、路側帯と歩道の違いが曖昧でした。
今回、路側帯についてはきっちり覚えました。
が私は、最近は路側帯を自転車で走ったことがないです。
もともと自転車の運転に自信がないので、狭かったり混んでいる道は通らないのです。
わざわざ自転車通行可の広い歩道か、車があまり来ない車道を選んで遠回り…
安全第一です。

最近、自転車のマナー(というより交通ルール違反)が問題になっています。
しかし、なかなか改善されていないような。
私を含め、正しい交通ルールを知らない人が多いからでしょう。
自転車は凶器にもなりうるので、自分から正しい交通ルールを学ぶよう動かないといけませんね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

右側通行の問題だけでなく、自転車のルール違反はてんこ盛りに
ありますねー。
そもそも、おまわりさんが並走してるのには呆れます。
by ChatBleu (2013-12-05 23:10) 

みずき

車両扱いだから左側通行とは思って
走ってますが、そっちっ側だと幅が
狭くて怖いとか、逆走してくる人が
いて避けるのが大変とか、いろいろ
ありますよね。あんまり自転車を
使わなくなりそうです^^;
by みずき (2013-12-05 23:26) 

ドライバー凛

そうなんですよねぇ~
これ知らない人多いのではないかな~!
こちらは田舎なので、道も広いし車の方が多いのでアレですけれども
ドライバーからすると、自転車って本当に怖いんです。
フラフラしているし、いつ、いきなり進路変更されるかとビクビクしちゃうしね。
めざましテレビでは、実施に右側走行をしたときの危険な例を紹介していたのですが、ドライバーの判断が少しでも遅れたらハネてるなってくらい危険がいっぱいでした。

個人的には自転車にゆっくり乗って、風を感じて、ふ~♪っていうのは大好きなんですけどね(^^)
by ドライバー凛 (2013-12-06 09:54) 

ゆう

>ChatBleuさん

おまわりさんもルール守っていないことありますよね~
並走禁止、歩行者にベル鳴らすの禁止などは、みんな
あまり知らないかも。
by ゆう (2013-12-06 19:06) 

ゆう

>みずきさん

私も、混雑している道を自転車で行くくらいなら、
別の交通手段を考えます。
でも、これは東京だから取れる方法かも。
あ、東京だから道が混んでいるのかな^^;
by ゆう (2013-12-06 19:09) 

ゆう

>ドライバー凛さん

やはりドライバーは怖いでしょうね。
(私は免許持っていないので、実感はないですが。)
でも、歩道に来られると歩行者が怖い。
高齢化社会になるから、歩行者の安全も大事だし。
難しい問題ですよね。
せめて子供にだけは、正しい交通ルールを教えてあげてほしいです。
自分の安全のためにも。
by ゆう (2013-12-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました