So-net無料ブログ作成

やってのける [  おすすめ本]

意志が弱い私は、この本を読んでみました。

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

サブタイトルの「意志力を使わず」というのはちょっと違うような。
ものの考え方には異なる傾向があって、それぞれによい面・悪い面がある。
結果を出すにはどのような局面でどのような考え方をすべきか。
ということが、心理学的に分析して、たくさん書いてあります。

例えば、ダイエットをしようという時

やろう!とモチベーションを高めるには、達成した時の姿を考えるのが有効。
でも、甘い物の誘惑には、食べたときの結果(太る・健康を害する)を考えると耐性が高い。

ということは、経験上私もよく知っています。
前者は「獲得型」の思考で、後者は「防御型」の思考だそう。
このように、場面に応じた切り替えをすればより成功する確率が上がるという訳。
なかなか難しそうですが、常に意識していればそのうち出来るようになるかしら?

その他にも、
・自発的に読書が好きだった子供が、読書感想を義務付けられた途端興味をなくした。
・本人が選択したという意識を持たせることがモチベーションの維持には大切だが、その選択は本題と直接関係ないことでもよい。
など、面白いエピソードが満載です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

面白そうですね。
意識して意志をもつくらいだとキープできないような気がしています。
by ChatBleu (2013-12-04 20:50) 

みずき

この本を読めがダイエットが長続きする
思考を持てるようになるだろうか・・・と
真剣に考えちゃいました^^;
by みずき (2013-12-04 23:49) 

ゆう

>ChatBleuさん

意識すると、ちょっとだけでも変わるような気はします。
で、習慣になる(無意識に出来る)くらい続ければいいのかも。
by ゆう (2013-12-05 19:25) 

ゆう

>みずきさん

「甘い物の誘惑に対し、悲惨な将来の自分を想像して乗り切る」作戦を
ただいま実行中の私です^^;

by ゆう (2013-12-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました