So-net無料ブログ作成

女っぷりがあがる? [  上質なひと・上質なとき]

和紙で思い出しましたが、ソラマチの遊中川でこんなものを買っていました。

鹿柄の懐紙です。(中央の文字と鹿は、ビニール袋の装飾です)

昔、魚の骨を懐紙で隠す女性を見て、大人だわ~と思ったことがあります。
それで懐紙に凝った時期があったのですが、あまり使いこなせずに終わりました。
もう一度、懐紙をさりげなく使える大人の女性にトライしてみようかと。
(All Aboutの記事→には色々な使い方が出ています。)

ところで、この懐紙はこのような紙袋に入れてくれました。

外国人が喜びそうなデザインですね。
ソラマチ(スカイツリー)は、日本を代表する観光地ですから。
実は日本ではもうあまり使われていないものが、「日本のモノ」として買われる。
単なる記念の人も多いでしょうが、外国人の方が日本のモノの良さが分かるのかも。
なんだかちょっと複雑な気持ちです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

懐紙、知識として知っていますが、どう使うのかはさっぱり
わかりません。ティッシュよりいい感じで使える場面って
絶対あると思うんだけどな。

終わらないのは、サーバが遅いんです。1時間かかる処理に
4,5時間かかったり、エラーになったり。おかしいよ!って
言ってるのに、直そうとしないんだよね。参りました。
by ChatBleu (2013-11-29 20:24) 

みずき

懐紙は使ったことないです。
マナーとしては習ったけど
じっさいにはティッシュでいいやとか
なっちゃいmす^^;
by みずき (2013-11-29 23:33) 

Sheepster

懐紙の普段使い…私も憧れた時期がありました。
でも何より持っていくのも忘れるしやっぱり無理だし。笑

それでもこういう文化っていいなあと思います!

私も帰国時手ぬぐいとか色々買って、この袋に入れて頂きました。こちらでもお土産を入れて渡したけど、良さを分かってくれたかどうか…。



by Sheepster (2013-11-30 03:16) 

ゆう

> ChatBleuさん

あらら、1時間ですむはずが4,5時間はキツイ。
それで残業や休日出勤になったらたまったものではないですね~
早く状況が改善されると良いのですが。
by ゆう (2013-11-30 18:50) 

ゆう

>みずきさん

実際、大抵の場合ティッシュで充分なんですが^^;
でも、懐紙を使いこなせたら素敵かなと( ´艸`)
by ゆう (2013-11-30 18:52) 

ゆう

>Sheepsterさん

国によって感性が違うし、日本人ほど違いが分からないだろうし
と思っていたら、最近は日本人も違いが分からなくなっていたりして^^;
生活習慣の変化はいかんともしがたいところがありますから。
が、できるだけ良いモノは残していきたいなぁと思っています。
さてさて、今回私は懐紙を使いこなせるでしょうか^^;
by ゆう (2013-11-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました