So-net無料ブログ作成

ネットで世界のラジオが聞けるTuneIn [  豆知識]

うちの周りは障害物が多いので、ラジオの電波が届きにくいです。
(あ、近くにスカイツリーが出来てから改善しているかも)
そのため、インターネットラジオのradiko(のPC用のアプリ)を愛用中です。(→
でも、これはNHKが入らないんですよね。(NHKは独自にやっています→
しかも、radikoで入るのは住んでいる地域のラジオ(AM/FM)局だけ。

友達に愚痴ったら、TuneInを教えてくれました。(→
友達はスマホのアプリとして「TuneIn」を知ったそう。
NHKはもちろん、日本全国のラジオ局があります。(全部かどうかは不明)
NHKも第1・第2・NHK-FMだけでなくRadio Japanまであります。
そして、なんと!TuneInは世界[ぴかぴか(新しい)]のラジオ局に対応しています。
外国のラジオが聞けるので、語学を勉強している人にはうれしいでしょうね。
音楽のジャンル別に分けているのもあり、「クリスマス」なんてジャンルも。
クリスマスシーズンには、これらの局を流しっぱなしにするのも面白いかも。

しかし、radikoで住んでいる地域に限定したのは何か理由があったはず。
TuneInではどうなっているのかしら?
日本で尊重される論理は、海外だと通じないってこと?
ユーザーとしてはTuneInは非常に便利なのですが、ちょっと気になるところです。
規制するのが好きな日本ですが、日本が嫌がっても世界は規制緩和に動くってことかな?
本当に世界が競争相手の時代になったんですね...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

知らなかったです。
もっとも、ほとんどラジオを聞かないんですけど。
by ChatBleu (2013-11-20 20:21) 

みずき

ラジオはよく父が聴いてました。
耳だけ傾けてればよくてどこにでも行けて
両手が使えるのが良いと言っていたなぁと。
通勤中にニュースを聞くのもよさそうですね^^
by みずき (2013-11-20 23:39) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は作業している時はラジオ流しっぱなしです。
TVより(私の)CPUの占有率が低く、そこそこ情報が入ってくるので。
by ゆう (2013-11-21 18:17) 

ゆう

>みずきさん

まさに、同じです。
私はTVはながらが出来ないのですが、ラジオならなんとか。
激混みの通勤電車では、スマホの画面見るよりいいかも。
by ゆう (2013-11-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました