So-net無料ブログ作成

頭から離れない [  ちょっとだけ気になる]

3連休中、「SHOO LA RUE 」と書かれた布製バッグを持っている人を見ました。
読みは「シューラルー」?
で、この曲を思い出しました。

Siuil A Run (Irish Love Song)


YouTubeにあるのは、著作権の問題がクリアされているのか分からなかったので
(詳しい人がいたら、教えてください…)
今回は、Amazonで。リンク先で試聴できます。

「Siuil A Run」(読みをカナで表すとシューラールー?)はアイルランドの伝承曲。
一部英語、一部ゲール語の曲で、「Siuil A Run」はゲール語だそう。
色々な人が歌っていますが、私が最初に聞いたのはClannad。
  エンヤのお姉さんがボーカルで、エンヤも一時参加していたグループです
買ったCDに入っていた曲ですが、ライナーノーツもなく。
英語もあやしいけれど、ゲール語に至っては全く意味不明でした。

でも、「シュー、シュー、シューラールー」というフレーズは印象的で耳に残ります。
まるで呪文のように、自然と口ずさみ、そのうち、私の場合はなぜか心が落ち着く。
曲としては、とっても悲しい曲なんだそうですが。
そういえば、「般若心経」は”音"に拘っていると100分de名著で言ってような。
”音”には不思議な力があるようです。

ところで、最初に見た「SHOO-LA-RUE」はファッション関連のストアみたいです。
コンセプトが「ハッピーライフスタイルストア」って、この曲とは全く関係なかったようです。
が、ここ数日、「シュー、シュー、シューラールー」が頭から離れない[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

うーーん、聞いたことないかな。
ちょっと暗くて夜は聞きたくないかも(ーー;)
by ChatBleu (2013-11-06 22:06) 

みずき

エンヤのお姉さんっていうことは
あんな感じの曲なのかと気にあります。
ちょっと聞きに行ってきます^^
by みずき (2013-11-06 23:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

あらら、暗い感じになっちゃいました?ごめんなさい^^;
アイルランドの歌手は日本ではあまり馴染みがないですよね。
エンヤとU2のボノ以外。

by ゆう (2013-11-07 19:26) 

ゆう

>みずきさん

エンヤとクラナド、共通点もありますが違いも多いかも。
私はどちらも好きです。
by ゆう (2013-11-07 19:29) 

Sheepster

確か以前にもClannad話題にしていたかコメントで書いて
下さったのじゃなかったかな?私の友人がアイリッシュ好きでライブとか行っていました。私もケルト文化に興味があるし
音もなぜだかとても懐かしくて好きです。(武士なのに 笑)

視聴しましたがやっぱり好きな感じ。ちょっとはまってみたいので iTunesで買ってみます。紹介してくれてありがとう。
音には力がありますよね。西欧の般若心経?グレゴリアス・チャントもちょっと自分をトランス状態にしてくれる感じです。

うー、なんかそういうの記事にしたくなってきた。

by Sheepster (2013-11-08 02:36) 

ゆう

>Sheepsterさん

そう、なぜか懐かしい感じがします。
人類みな祖先が同じだから?(笑)

お~トランス状態!
歌うことに酔って、悩みなどが吹っ飛ぶ感じがあります。
ある意味、無???

面白い記事になりそう。期待して待っています^0^
by ゆう (2013-11-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました