So-net無料ブログ作成

電球の色は意外に大事かも [  シンプルライフ]

トイレのLED電球が切れました。
10年は持ちませんでしたが、ちょっとほっとしています。
というのも、この商品は本当に出たての頃のもので性能が...
明るさが安定しないので、買ってすぐ後悔しました。
が、それなりに高かったので意地?で使い続けていました。
ようやく壊れてくれたか、という感じです。

うちには電球の予備がありませんが、今日は雨なので買いに行く気にならず。
とりあえず洗面所の電球と入れ替えました。
が、蛍光灯色なので、トイレに入っても落ち着かないのです。
今までは、白熱灯色でした。
「暗いなぁ~」と不満たらたらでしたが、意外にトイレにあっていたのかも。
今は壁がくっきり見えるせいか、圧迫感がすごくあります。
単なる慣れかもしれませんが。

寝る前は部屋の明かりを暗めにし、パソコンなどの画面を見ないようにと言われています。
影響あるのかな?と思っていましたが、やはり影響あるかも。
夜寝る前は間接照明にしてみようかしら。
暗いところで本を読んでも目は悪くならないとTVでも言っていたし。
ただ最近、暗いとモノがよく見えないようになってきたので、できるかどうか...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

凛

そう!そうなの!
子供の頃は暗いところで本を読んだり、テレビを観ると目が悪くなると言われて育ったので、それは関係ないと実証されてもなんだか落ち着きませんの。
しかし視力の衰えって年々ひどくなるわ(*´Д`)本を読むことに頑張りが必要よトホホ
やはりトイレの照明は、蛍光灯はあまりにリアルな世界に見えて落ち着きませんわね( *´艸`)
しかし10年もつなんて凄い電球でしたね(笑)
ところで、ゆうちゃんは寝るときは真っ暗にしないと寝れない人?
それとも灯りが欲しい人?
私は灯りがないと絶対だめなの〜
薄暗くね♪
真っ暗だと絶対に眠れないというね
怖いんだものー(*´∀`*)
by (2013-10-20 18:09) 

ChatBleu

実家でトイレの電球が切れた時に、LEDを買ってあげたのですが、
明るさがどれで同じくらいになるのかわからず、適当に買ったら
メッチャ明るくて、すごーく違和感感じました。
自宅のリビングは電球色なのですが、暗いですね。
本とか読めないですよ(ーー;)
by ChatBleu (2013-10-20 21:30) 

みずき

勉強する部屋は蛍光灯で、寝室は
オレンジ色の光が良いって、何かの
番組で言ってましたね。
でも、PCがみづらくて蛍光灯です^^;
by みずき (2013-10-20 22:45) 

ゆう

>凛さん

あ、私の表現が悪かったです。
10年持つと宣伝していたのに、10年持ちませんでした。
トイレだからつけている時間は少なかったと思うのに。

私は、真っ暗でも常夜灯レベルでもどっちでも眠れます。
横になって大抵5分以内に眠れるのでどちらでも同じ^^;
社会人になるまでは1時間は眠れなかったので、不思議~
by ゆう (2013-10-21 19:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

LEDの表示はよく分からないですよね~
外人さんは、あんな暗い照明で本が読めるのだろうか?
といつも不思議です。
電球色は雰囲気はいいんですが。
by ゆう (2013-10-21 19:17) 

ゆう

>みずきさん

PCは蛍光灯がいいですよね。
だから寝る前はダメなのかな?
PCの光と蛍光灯の光のダブルですから。
by ゆう (2013-10-21 19:20) 

Sheepster

暗くては読みにくいらしいのですが、それでも眩しいよりはいいようです。(白人種)やっぱり瞳の色と関係があるとしか思えません。私がPCに手元灯を煌々と当てていると眩しい!と切れ
られます。

でも、私はなぜか昔から電球色がよくて。それで明るく調節
できるものを日本でも選んでいたかな。蛍光がなぜか落ち着かないんですよね。

うん、眠る前は段階的に暗めにしていくと余計入眠効果があるかも。
by Sheepster (2013-10-22 13:27) 

ゆう

>Sheepsterさん

ほぉ、欧米人は暗いのが平気というより明るいのが苦手なんですね。
そういえば友達にクォーターの人がいますが、そんなに目が碧い訳ではないのに、夏の外はサングラスなしだとダメだわ。
日本人も昔はろうそくでしたから、近代になって明るいの好きになったのかな。
by ゆう (2013-10-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました