So-net無料ブログ作成

パターンを持つと強い|デザインパターン [  仕事の極意]

先日、思い出深い本を捨てました。

知る人ぞ知る、IT分野の古典的名著です。
日進月歩のIT分野ですから、古典的=今はもっと進んでいる、ということ。
もう、この本を読むことはありません。

しかし、この「デザインパターン」という考え方は衝撃的でした。
デザインパターンとは「こういう問題はこう解決するとよい」と型紙化したもの。
パターンを知っていると、毎回1から考えなくていいので効率的です。
(個々の問題にそったアレンジが必要になることはありますが)

この考え方はビジネスの世界でも、日常生活でも同じ。
繰り返し行う事は、パターンを見つけ出すことが重要。
一時的に時間がかかっても、後は格段に楽になります。
しかも、一度パターン化すると同じ事を何度も行うので洗練化できる。

では、どうやってパターンを見つけ出すのか?
先人の知恵があればいいですが、最近はそれがないことも。
その見つけ方も、私はこの本が扱う方法(オブジェクト指向)で色々学びました。
社会人としての私の基礎を作った本とも言えるので、ずっと捨てられず。
が、以前、本で大切なのは

形を残すことではなく、その魂を受け取って生かすこと

だと思った(→)ので、今回廃棄することにしました。

今後も、この本で教えられたことを生かさなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

あらー、こりゃまた懐かしや、というか、私にとってはこれは意外と
最近の本(^^;

by ChatBleu (2013-09-26 19:31) 

みずき

仕事や生活のパターン・・・
マニュアルとは違うけど熟練するための
パターンかなと^^
by みずき (2013-09-27 00:04) 

凛

私の超好きな考え方だわ・・・
うちの広告、デザイン業界は、基本P&A(パクリ&アレンジ)が重要ですので(笑)
業務はパターン化で相当効率が上がると思う。

そうか
ゆうちゃん断捨離ですか!偉い!
by 凛 (2013-09-27 10:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

この表紙で分かるとは、ChatBleuさん、さすがですね。
私はオブジェクト指向のおかげでしばらくIT業界に居られた気がします。
他の方法だったら、早々に脱落していたかなぁ^^;
by ゆう (2013-09-27 18:28) 

ゆう

>みずきさん

マニュアルは手順だけれど、パターンはエッセンス(本質)
という感じでしょうか。
生物を分類するのに近いかも。
IT業界の話は、業界外の人は大抵「なんのこっちゃ?」^^;
私に上手く説明できる能力があればいいのですが。

by ゆう (2013-09-27 18:35) 

ゆう

>凛さん

断腸の思いで捨てました( ´艸`)

独創的!と思っていても、絶対先にやっている人いますからね~
Pだけはいけませんが、P&Aは誰でもやっているかと。
で、Aに才能が出てしまうんですよね。
Aが悪いと、もとのバランスを崩して目も当てられず^^;
by ゆう (2013-09-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました