So-net無料ブログ作成

月見団子 [  季節もの]

今日は中秋の名月。
中秋の名月は満月ではないこともありますが、今年は満月。
きれいに見えています。

上新粉と白玉粉の違いを知らず、月曜日に失敗しましたが(→
その失敗を生かすべく、今年は月見団子を作ることに。
月曜日の失敗をふまえ、白玉粉で作ってゆでることにしました。
ちゃんとできたのですが、柔らかすぎて形が崩れる。
なので、白玉粉と上新粉を1:1にして再チャレンジ。
今度はちゃんと形が保たれますが、つやつや感がちょっと劣る。

白玉粉と上新粉.jpg
左が白玉粉だけ、右が白玉粉と上新粉が1:1

ま、いいやということで、飾りつけ。
十五夜は、15個か12個か5個のお団子をお供えするそうです。(All About→
15個や12個はとても無理なので、5個お供えしました。

月見団子.jpg
う~ん、ちょっと寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆでるのではなく蒸す方法もあるので、今度はそちらを試してみよう。
作ったお団子は、お供えした後にお汁粉に入れて食べようかと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

すごーい!
私も今日はお団子を買ってこよう(さすがに作る余裕はない)と
思ったけど、売ってなくて。何故かおはぎばっかり。
by ChatBleu (2013-09-19 19:12) 

みずき

見た目のツヤ感がやっぱり違いますね。
今年はお団子ではなく月餅を楽しむお月見に
なりました。でも、お団子も食べたいです。
次の満月に食べちゃおうかなと^^
by みずき (2013-09-19 23:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

19日中秋の名月、20日お彼岸の入りと続きますが、
スーパーはほとんどお彼岸メインですね。
あ、ススキを売っていました。
ススキも買う時代になったのですねぇ~
by ゆう (2013-09-20 18:06) 

ゆう

>みずきさん

そうなんです、上新粉が半分入るとつやがない。
やはり蒸してこねるべきなのかな?
月餅いいですね!
by ゆう (2013-09-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました