So-net無料ブログ作成

敵と味方の間 [  仕事に役立つ言葉]

今日は一日雨の予報でしたが、午後は曇りか晴れ。
ちょっと拍子抜けですが、明日が大変になりそうですね。

昨日の新聞ですが、集団的自衛権について軍事ジャーナリストが

安全保障の要諦は敵を減らすことだ。敵になりそうな相手はなんとか中立にすることが大切で、あえて敵を作るのは愚の骨頂だ。

と言っていました。

あぁ、耳が痛い。
どうも私は「敵か、味方か」の2つしか考えない傾向にあります。
味方じゃない=敵、と考えがち。
あえて敵を作っている?
味方ではない人を、敵にはせず中立にする。
自分のやりたいことをするためには、そういった知恵が必要なんですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

onigiri

味方でなければ敵!
まさしく私がそうなんですよね。
だから味方よりも敵の方が多くなってしまう。
これは子供のころからずっと変わらない私の悪い癖というか性格です。
by onigiri (2013-09-15 19:09) 

ChatBleu

敵ばっかですー。
おまけに人の好き嫌い(嫌い嫌いかも)が激しいので、
ダメですねぇ。
by ChatBleu (2013-09-15 20:32) 

百合香

はじめまして
私も好き嫌いはハッキリしている方です。yesとnoのはっきりしている人、いいですよね。たとえば、スティーブ・ジョブズ氏のような人。
by 百合香 (2013-09-15 21:52) 

みずき

わたしは、敵か味方かどっちでもないか、ですかね。
面倒くさがりなのです^^;
by みずき (2013-09-15 22:54) 

ゆう

>onigiriさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
onigiriさんもそうですか。
私はこの考え方をどうにかしたいと思っているのですが、
なかなか変わらなくて苦労しています^^;
by ゆう (2013-09-16 18:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

好き嫌いはしょうがないかなぁと思います^^;
(出来るだけ良いところを見ようとは思いますが)
でも、それが態度に出るのはどうにかしたいわ。
by ゆう (2013-09-16 18:59) 

ゆう

>百合香さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ジョブズは一度アップルを追放されているんですよね。
一度目は挫折して、二度目は大成功。
何が違ったのか、興味があります。
by ゆう (2013-09-16 19:02) 

ゆう

>みずきさん

二択ではないとは、素晴らしい。私もそうなりたいです。
面倒だという感覚は、正しいかと。
敵を作ったら本当に面倒ですもの。
by ゆう (2013-09-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました