So-net無料ブログ作成

自己評価は難しい [  理想のわたし・ダメなわたし]

金曜日はかなりご無沙汰だった友達に会ってきました。

友達は難しいポジションに居て、動ける範囲にも制約があるような状況ですが、
出来る限りの手を打っている感じがします。
私だったらクサルところを、知恵を出してとにかく何とかしようとしている。
が、利害関係が複雑なので一筋縄ではいかず、ヘトヘト状態みたいです。

こういう時、私は周囲を愚痴りますが、彼女は自分を愚痴る。
自分は○○のスキルがないからダメなんだよね、という風に。
確かにそうだけれど、彼女の強みは違うところにあるはず。
スーパーマン(スーパーウーマン?)じゃないんだから、全てに万能はない。
出来るだけ客観的に自分を見つめなおすようアドバイスしたつもりですが、
ちゃんと伝えられたかしら。

しかし、客観的に自分を見られないのは私も同じ。
私の場合、逆に自分に甘すぎるのですが。
自分を追い詰めすぎるのも、追い詰めなさ過ぎるのもダメなんですよね。
もうちょっと厳しくしないといけないなぁ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

あー、ほんとそうですねぇ。
私もちょっと前はそんな感じだったからよくわかる。
1年前病んでから、いや、その前から、自分らしくないなぁと
思っているので、自己評価そのものをやめてるかな。
by ChatBleu (2013-09-01 21:26) 

みずき

同じ愚痴るにしても、周りじゃなくて
自分を愚痴るとは・・・かなり努力家と
いうか、自分に厳しい方ですね。
わたしだったら周りのせいにしちゃいます^^;
by みずき (2013-09-01 23:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

真面目な人は、自分に厳しくなりがちですから。
悪い方向に行くなら、考えるのを一時やめてみるのも
必要なことですよね。
by ゆう (2013-09-02 19:22) 

ゆう

>みずきさん

彼女は自分に厳しいんです。私と違って^^;
が、自分にも逃げ場を用意してあげて欲しい。
自分ではどうにもならないことが世の中には存在するのですから。
by ゆう (2013-09-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました