So-net無料ブログ作成

シンプルに、素直に [  仕事の極意]

今日はちょっとトラブりました。
私はサブの立場なのですが、メインの人が優柔不断で過ぎて。
何も決められない、何も進まない。

私は、こういう状況だと力技で無理やり進めたくなる性格。
そういう時は、むかし友達に言われた
「無理しても、なるようにしかならない。」
という言葉を思い出すようにしています。
そう、無理しても労力が多いだけで、結果はいびつ。
再び、問題が噴出するだけです。
とにかく、何が一番いいことなのか考えるように。
自分の意見を通したいわけではなく、事態をよくしたいだけ。
だから自分の気持ちに捉われず、周りの意見や情報を聞くようにしなければ。

そう自分に言い聞かせているうちに、何が大切か見えてきました。
こんがらがった状態を解きほぐし、重要なものから何が大切か話し合い、
他の要因を排除してシンプルに決めていくと、その後は意外にすんなり進む。
私が最初考えていた方法より、すっきりさっぱりした解決になりました。
「こうあるべき」にこだわり過ぎない柔軟な心が、問題を解決するのですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

決めるべき人がちゃんとしてくれないのは
イラッときますよねぇ。そういう人に限って
優柔不断なんじゃなくって、みんなの意見を
聞いてるんだ、なんて言いそうです^^;
by みずき (2013-08-19 23:27) 

凛

いい経験ですね~これ
こういう気付きって、本当に自分の成長のいい糧になるね
(^^)
でも、こう気付けるってことが凄いと思うの。
その感性が!
私だったら出来るだろうかって考えてしまったよ。
すごい!本当(^^)
by 凛 (2013-08-20 17:44) 

ゆう

>みずきさん

私には見えない理由で決められないのかもしれません。
それでも、決めない理由を示して欲しい。
こちらも「ダメな人」と決めてかからないようにするので。
と、お互いに歩み寄れればいいのですが。
by ゆう (2013-08-20 19:06) 

ChatBleu

傍から見ていると、優柔不断にイライラするのですが、自分が
決める立場になると、決められないです。難しいなぁ。
by ChatBleu (2013-08-20 20:53) 

ゆう

>凛さん

お褒めいただいて嬉しいのですが、全然すごくないです。
今までに力技で無理やり進めてかなり痛い思いをしてきた
ということです( ´艸`)
その姿は、「きかんしゃ やえもん」の「なんだ坂、こんな坂」を
連想させるらしい^^;
by ゆう (2013-08-20 23:06) 

ゆう

>ChatBleuさん

立場が違うとみている景色が違ったりしますからね~
責任が発生する立場だと慎重になるのはやむを得ないこと。
責任者が勝手にバンバン決めるのも迷惑ですし。
チームで作業をするのだから、上手く情報と認識を共有し
みんなで知恵を出し合えるようになるのが一番ですよね。
by ゆう (2013-08-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました