So-net無料ブログ作成

断り方 [  仕事の極意]

今日はちょっとした要件で新しい担当者と会ったのですが、その人が

「それは出来ないんです。」

を連発していました。

法律などで禁止され出来ないこと、費用的に無理なこと、そういうことは一杯あります。
自分や会社を守るために「出来ないことは出来ない」という毅然とした態度は必要です。
でも、そこで止まらないで欲しい。
こちらがリクエストするには、それなりの理由があるのですから。
その人の上司は、さすがに心得ていて、

「それはさすがに出来ませんが、○○なら出来ます。」
「私どもではありませんが、そのようなサービスをしているところがあります。」

とこちらの意向を汲んだ対案を出してきます。
そうそう、そうこなくては。

最初はわが身を守ることで精一杯なのはしょうがない。
でも、できるだけ早く、お客様のことも考えられるようになって下さいね。
いまどきのビジネスはWin-Winが大切なんですから。
私も余裕がなくなると防御的になることがあるので、自戒をこめて。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

単にNGではそこでストップしちゃうんですよね。
とは言っても、断ることは最初に覚えないと、大変です。
要は、上手に断るということでしょうか。難しいです。
by ChatBleu (2013-08-07 20:24) 

みずき

まあ気持ちは分かりますよね^^;
できますって言えないし、どうにかするにしても
自分の判断じゃ・・・みたいな感じでしょうかね。
by みずき (2013-08-07 23:15) 

凛

上司、偉い!!!!!!!!!
勉強になります(^^)

うちの営業マンにもこの話をしてあげよう!!!!!!!
私も気をつけていこう♪
by 凛 (2013-08-08 17:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

無理なことは無理と言いつつも、相手の納得も得る。
相当難しいです。
がそれをやらないと、相手との関係が続かないんですよね。
by ゆう (2013-08-08 18:48) 

ゆう

>みずきさん

特にそのポジションになったばかりの人はそうですよね。
それでちゃんと「無理です」と言えるだけ偉いと思います。
が、本当のプロへの道のりはまだまだ長いのです。
by ゆう (2013-08-08 18:51) 

ゆう

>凛さん

私も、上司さんはさすがだなと思いました。
良い例が見られるから、新しい担当者も幸せだなと思います。
私も、その上司さんを見習わなければ。
by ゆう (2013-08-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました