So-net無料ブログ作成

モノに埋もれた生活 [  将来のこと・老後のこと]

日曜日は東京近郊にある実家に帰ってきました。
帰る度に思うのは、モノに埋もれた感じがどんどん強くなっていくこと。
不要なDMなどを捨てずにその辺に置いているので、重要なものが埋もれていたり。
大切なものもポイっとそこら辺に置くので、モノを探している時間も多い気がします。

・ モノの指定席を決めて、必ずそこに返す。
・ 自分が把握できるだけのモノしか持たない。
・ 余計なものは持ち込まない、不要なものはすぐ捨てる。

上のことを守ればいいのにと思いますが、あの年で変わるのは難しいかな。
なんて言いながら私の部屋を見ると、延長線上に親の部屋が見える…
今のうちからシンプルな生活を心がけないと、年とってからが大変かも。
私も、モノを溜め込む性格を早く何とかしないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

みずき

モノは少なく、あった場所に戻すって
思ってはいるんですが、次々に何かが
増えて行きます。1ヶ月くらいないと
キレイに片付かない気がします^^;
by みずき (2013-08-05 23:00) 

ChatBleu

うちの母はもっとひどいです。
物を出しても片付けられなくなっています。
捨てるというと嫌がります。
by ChatBleu (2013-08-05 23:39) 

凛

発注係は無理ですが、捨てる係はお任せくださいませ(*´∇`*)♡
我が家の親もダメですよ〜
もう冷蔵庫の中からダメです(*´Д`)
あの世代の方々は捨てられないんですかねーと言おうと思ったら、
18歳の来世ホモ希望さんもダメ(つД`)ノトホホ
by (2013-08-06 07:02) 

出張族サラリーマン

コメント失礼します。
僕も片づけ苦手です。
書類とか封書関係わかります。

応援ぽち
by 出張族サラリーマン (2013-08-06 11:45) 

ゆう

>みずきさん

私も、注意していないと次々にモノが増えていきます。
が、必要なものは必要だし。
メリハリをつけるしかないのかな?
by ゆう (2013-08-06 19:05) 

ゆう

>ChatBleuさん

本人の気持ちを尊重したいけれど、そうすると危険なときは対応が難しそう。
せめて、自分の周りにそういう思いをさせないよう努力しないといけないかなぁ。
by ゆう (2013-08-06 19:10) 

ゆう

> 凛さん

お母さまは断捨離クィーンなのに、お嬢様はダメですか。
凝り性なところは似ていそうなのに。
by ゆう (2013-08-06 19:15) 

ゆう

>出張族サラリーマンさん

コメント&応援ぽちをありがとうございます。
紙類はいつの間にか溜まりやすいですよね。
片付け上手になる方法を知りたいものです。
by ゆう (2013-08-06 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました