So-net無料ブログ作成

不幸は、不足ではなく過剰から生じる [  仕事に役立つ言葉]

録画していたTV番組『100分de名著』の『戦争と平和』(→)の第4回の最初に

すべての不幸は、
不足ではなく
過剰から生じるのだ

という言葉が紹介されていました。
「確かに!」と、過剰に走りがちな私は声を上げて納得。
足りないと思う時は、持っているモノのありがたみを忘れているだけのことが多いかも。
そして過剰になり、自分を見失っていく。

また、

汗した手は気前がいい、乾いた手は因業だ

という言葉も紹介されました。
因業とは、
「頑固で物わかりの悪いさま。また、人に対する仕打ちが情け容赦もなくひどいさま。 」
だそうです。(三省堂 大辞林より)
そうそう、しっかり汗かいて得たものは、なぜか誰かと分かちあいたくなること多いです。
中途半端な汗だと、出し惜しみしがちですが。
なんででしょう。

どちらも納得できるのですが、トルストイが言いたかったことをちゃんと捉えてるのかな?
『100分de名著』は好きなのですが、文学作品だとこういったモヤモヤが残ってしまいます。
結局のところ、ちゃんと本を読まないと分かった気分にもなれません。
しかし、トライするには厚すぎるのなぁ、『戦争と平和』

ところで、前回の『老子』の最終回でゲストだったドリアン助川さんの下の本、
Amazonの中国の思想(一般)関連書籍のベストセラー1位になっていますね。
『100分de名著』効果かしら?

バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

なるほど、なるほど、なるほどーーーー!
思わず、大きくうなずいちゃいました。
by ChatBleu (2013-07-02 20:37) 

みずき

不足ではなく過剰から・・・
うーん、わたしに過剰なものは何だろうかと
考えてみましたが、不足なものしか思い
あたりませんでした。難しいです--;
by みずき (2013-07-02 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうだ!という共感はありますよね。
対策は難しいですけれど^^;
by ゆう (2013-07-03 22:06) 

ゆう

>みずきさん

それが若さの証拠です。年をとると分かるのですよ。
それまでじっくり待っていてください^0^
by ゆう (2013-07-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました