So-net無料ブログ作成

夏冷え体質にならないために [  美容・健康]

今日の東京は、梅雨の中休みで晴れ。
天気予報では「湿度が低いので気温が上がってもすごしやすい」と言っていましたが、
昼間は充分暑かったです。
こう暑がるのは、私が汗をかきにくく熱がこもってしまう体質だからでしょうね。
汗のかき方がヘタな人は玉の汗、上手な人はしっとり濡れるような汗だそうです。
私もなかなか汗が出ず、出たと思ったら玉の汗。

ということで、去年から夏前に汗腺トレーニングをしています。
きっかけは、TV番組でよい汗と悪い汗の違いを聞いてから。(モーニングバード→
昔、オレンジページにその方法が載っていて、しばらくやっていたことがあります。
何回か掲載されたはずですが、手元に残っているのは2003/07/02号の記事。

四肢汗腺トレーニング.jpg

このように、熱いお湯にひじ下、ひざ下を10分~12分つけるというもの。
(別の資料では10~15分でした。詳しいやり方は関連記事を参照)

この記事によると、ちゃんと汗をかけないと夏冷え体質にもなるんだとか。

汗をかけない → 熱の放出ができない → 体が熱の生産を減らす → 夏冷え

冷えは女性の大敵。
これからきっちりトレーニングしなくては。

【関連記事】
別ブログ「働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE」の記事ですが、
今から熱中症対策|よい汗をかくトレーニング


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

私も汗をかけずに、夏の初めに必ずダウンしてました。
ジムに通うようになって改善されましたよ~。
by ChatBleu (2013-05-31 19:09) 

みずき

いよいよ冷房シーズン到来ですね。
熱帯夜はイヤだけど、冷房冷えもちょっと、です^^;
by みずき (2013-05-31 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

やはり運動が一番みたいですね。
ダイエットにも老化防止にもなるし。
これから暑くなるので、外の運動はちょっと。
私もジムに行こうかな。
by ゆう (2013-06-01 10:42) 

ゆう

>みずきさん

冷房が効き過ぎはダメ、暑いのもダメ。
私はストライクゾーンが極端に狭いやつです^^;
だから夏の夜は本当に困るんですよね。
by ゆう (2013-06-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました