So-net無料ブログ作成

自分ではどうにもならないこと [  仕事に役立つ言葉]

GW中に読み返した雑誌「クーリエジャポン2013/02月号」の
『各界のリーダーたちが語る「私の人生を変えたアドバイス」』という特集の中に、
こんな言葉を見つけました。

自分ではどうにもならないことは心配するな

正確には、

自分で何とかできることだけ考えよう
自分ではどうにもならないことを心配しても時間の無駄だ

と言われたそうですが、私もこの言葉よく言われます。

自分の力ではどうにもならないことに悩んで、肝心の自分の仕事に集中できない。
時間の無駄だって分かってはいるけれど、頭が切り替えられない。
時々(?)、そういう状態にはまります。

何事も簡単にあきらめてはいけませんが、見極めも肝心。
昔聞いたこの言葉を思い出します。

変えられるものは変える勇気を
変えられぬものは受け入れる謙虚さを
そして、それを見分ける知恵を授けたまえ

「ニーバーの祈り」だそうです。
私に足りないものは、謙虚さ?知恵?どっちでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

最近のキーワードは「なんとかなるさ~」です。
あらゆることに心配してないかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-05-09 20:47) 

みずき

自分でなんとかできることだけ~=できることから、って
解釈でいいのかなぁとか・・・
一生懸命やってれば、どうにかなるかなって
考えちゃいます^^;
by みずき (2013-05-09 23:41) 

よたろう

初めまして。
確かに、自分でどうしようもないことで悩むことがあります。自分の力を過信し無理して心身を痛める事ってありますね。
安易に自分の限界を決める必要はありませんが、頑張りすぎが現代病を招くことがあると思っています。
by よたろう (2013-05-10 18:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

いいですね~「なんとかなるさ~」^0^
私も早くそういう心境になりたいです。
by ゆう (2013-05-10 23:07) 

ゆう

>みずきさん

あぁ、「できることから」っていう考え方いいですね。
できることを広げていけばいいんですものね!
by ゆう (2013-05-10 23:08) 

ゆう

>よたろうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
自分の限界は広げたいけれど、頑張り過ぎて潰れてはいけない。
その境界を見極めるのは、ホント難しいです。
by ゆう (2013-05-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました