So-net無料ブログ作成

転倒を軽くみてはいけない [  将来のこと・老後のこと]

先日久し振りに連絡をとった友達から、親が大変な目にあったという話をききました。
彼女の親御さんは足の筋力が落ちたからか、最近よく転ぶそうで。
先日も、家の中でつまずいて一回転し、後頭部を打ったそう。
痛みも出血もないけれど、最近ちょっと行動が怪しいからと念のため病院に行ったら、
頭に血が溜まっていたそう。
頭蓋骨に小さな穴をあけ、血を抜いたとか。

「慢性硬膜下血腫」だったらしいです。
(Wikipedia→、北海道脳神経外科記念病院の解説→
比較的軽微な頭部外傷が原因で、2週間から数ヶ月かけて徐々に血が溜まるみたい。
なので今回の転倒が主原因ではなく、その前に何かあったはずだそうです。
覚えていないような軽微なものでも起こりうるとか。
仮にその時CTをとっても異常なしのケースが多いらしい。
高齢者に多いのも特徴だそうです。

高齢者でも、軽い転倒ならやり過ごすこともありそう。
さっそく、うちの親に注意しておきました。

年をとっての転倒は、骨折して寝たきりになりやすいと聞きます。
加えて、こういうリスクもあるんですね。
私も今から足腰鍛えなおさないといけないわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

まったくです。
うちの母も、尻餅で圧迫骨折。それからあっという間にあの状態です。

by ChatBleu (2013-04-03 20:49) 

みずき

そっか、年を取ると転んで骨折以外にも、とっさに
手をついて頭をかばうとかができないから、頭の
怪我にも気を付けないといけないですね。
親にも自分にも他人事じゃないなと感じます。
by みずき (2013-04-03 23:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

うわぁ、きっかけは尻餅だったんですか。
ほんと、お年よりはあっという間みたいですね。
うちも気をつけないと…(親じゃなく、私?)
by ゆう (2013-04-04 19:51) 

ゆう

>みずきさん

私もこの前ころんだとき、反応が鈍かったです。
お年よりはさらにそうで、手が出ないらしい。
床に物があるのは危険だから、今から習慣づけないと^^;
by ゆう (2013-04-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました