So-net無料ブログ作成

妊娠を望む女性が気がかりなことは? [その他]

このブログには日々のくらしで気がついたちょっとしたことを書いていますが、
突然アクセス数が多くなる話題がいくつかあります。
その1つが、妊娠に関する話題です。
多くの人が妊娠に関心を持ちつつも、様々な問題を抱えているのでしょうか。

実は別のブログで、働く女性の生活を戦略的に考えています。
そちらのブログに、聖路加看護大学ウィメンズヘルス助産学研究室様から、
「リプロダクティブ・ヘルスと妊娠に関する女性の意識調査協力のお願い」
が来ました。

研究室では、妊娠することに対して女性が抱くかもしれない不安や心配を軽減し、
妊娠に関して女性が自分らしく決定し行動できるような支援を検討するために、
アンケート調査を実施されています。

文部科学省の補助を受けて(=私たちの税金が投入されて)もいるので、
女性にとってよりよい社会環境を実現するためアンケートに協力してみませんか?
声を上げないことには、何も変わらないと思いますから。

アンケートの実施は1月31日までで、回答には15分程度かかります。
また、アンケート対象者が限られています。(以下のすべてを満たす方)
 ・ご年齢18才以上45才未満の女性
 ・現在お子様のいらっしゃらない方
 ・現在ご妊娠されていない方

アンケートに関する詳しい内容は、別ブログに掲載しました。
 → 聖路加看護大学|女性の意識調査ご協力のお願い

条件を満たす方は、ぜひご協力ください。

ところで、みなさんは「聖路加」をなんと読んでいますか?
私はずっと「せいろか」だと思っていましたが、正しくは「せいるか」でした[あせあせ(飛び散る汗)]
St.Luke(聖ルカ)の当て字なんですね。
ちょっと読みにくいけれど、「路」「加」という漢字に志を感じます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みずき

妊娠・・・物理的に妊娠することは可能でも
経済的に、とか会社での立場的に、とか
いろんなとこで制限がかかっちゃう世の中で
難しいなって思います--;

by みずき (2012-12-27 23:25) 

ゆう

>みずきさん

働いて子供を育てるのは難しいそうですから、躊躇しますよね~
他にも社会全体で考えるべきことがいっぱいありそうです。
男性に合わせて女性が生きるのではなく、女性も男性も生きやすい
社会になってほしいです。
by ゆう (2012-12-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました