So-net無料ブログ作成

おひとりさまの老後は厳しい? [  将来のこと・老後のこと]

日経電子版を読んでいた友達からため息が聞こえました。
「おひとりさまの老後準備は夫婦世帯の2倍厳しい」という無料記事があったのです。(→

夫婦の老後資産形成の目安は2人で3,000万円。
シングルだからといって、生活に必要なコストは夫婦の1/2にはならない。
リスクや現在の生活レベルを考えると、同等かそれ以上必要かもしれない。
というような内容でした。 

老後に必要なお金なんて生活レベルで変わるけれど、(筆者もそう言っています)
大金が必要なことは間違いないですね。
これらの金額の前提となっている年金の額は今後絶対に減るだろうし、
そうなると、さらにお金が必要になります。
シングルだろうが夫婦だろうが、「できるだけ長く働くこと」が
一番のリスクヘッジ法なのは間違いないでしょう。
私はもう、できるだけ働き続ける覚悟を決めています。
働いていたほうが、ボケなさそうだし。
が、問題は気持ちはあってもできるかってこと。
若い人と働き口を争うのは嫌だし。
自分の働くところは自分で作らざるを得ないのかな...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みずき

お先真っ暗になっちゃう記事ですね・・・
シルバーになったら友達とグループホームっぽく
暮らすっていうのも、ありですかね^^;
by みずき (2012-09-18 23:31) 

ChatBleu

働かないのもつまらないし、なんとか続けたいですねぇ。
あ、でも今の仕事はもう存分。早くやめたいです(-_-;)
by ChatBleu (2012-09-19 18:36) 

ゆう

>みずきさん

他の友達は、老後を見据えてコーポラティブハウスを建てました。
もう、老後を血縁に頼る時代ではないですね。
by ゆう (2012-09-19 19:57) 

ゆう

>ChatBleuさん

IT業界の現場は体力が要るから、歳とっては無理ですよね~。
ITコンサルならいいかも。
現場を知るITコンサルに華麗に転身なんてどうですか?
最近「絵に描いた餅」のCMやっていますが、現場を知らない(見ない)、技術が分からない、マニュアル通りの構想しか立てられないITコンサル多いですから、差別化できると思いますよ~。
by ゆう (2012-09-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました