So-net無料ブログ作成

2.5世帯住宅!? [  将来のこと・老後のこと]

今日の新聞に「2.5世帯住宅」の広告がありました。
2世帯ではなく、2.5世帯?
例えば、親世帯「両親+単身の娘」、子世帯「息子夫婦+子供」だそう。
(分かりにくかったので補足です→ 親世帯1.5 + 子世帯1 = 2.5世帯)
現在、両親と単身の子供が同居することが多くなっているのを受けての提案みたいです。

人数は少ないけれど、昔の大家族みたいですね。
親の体力が低下し介護状態になったら、人手が多いのは助かるかもしれません。
人が多いと、子育てのサポートもスムーズかも。
しかし、一番お金を持っている親世代に、子供世代はある程度頼らざるを得ないという事情もありそう。
この2.5世帯は、両親の死亡後はどうなるのでしょうか?
特に、単身の子供が経済的に自立していない場合...

うちも、そろそろ親の老後を考えなければいけない感じになっています。
誰が何をするのか、できるのか、ちょっと頭が痛い。
2.5世帯住宅は一般的な方法ではない気がしますが、新しい家族観にあった新しい対応方法が見つかるといいのですが。
それよりも子供のいない私の老後の方がさらに心配ですが...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

2.5世帯、割と多いですよね。
これまでのパラサイトともまた違った感じの。
親の死亡後の問題は、2.5世帯に限った話ではないですね。
年月が経つにつれて、家族の形って変わっていくんだと思います。
とはいえ、変わりようがない私の場合は、どうしたものか(^^ゞ
by ChatBleu (2012-09-14 20:44) 

みずき

両親と単身の子供って、1.5世帯なんだと思ってました。
2.5世帯あ・・・不思議な感じです^^
by みずき (2012-09-14 23:37) 

ゆう

>ChatBleuさん

新しい家族の形、なかなか見えませんねぇ。
下手すれば、昔に逆戻りさせようとする感じすらあるし。
最近、自分も歳をとったなぁと実感するので、親と自分の老後をそろそろ真剣に考えないとと思い始めています。
by ゆう (2012-09-15 00:00) 

ゆう

>みずきさん

ごめんなさい。書き方が悪かったです。
両親と単身の子供が1.5世帯で、それにもう1人の子供家族が加わって2.5世帯だそうです。
2.5世帯って、メリットも多そうだけれど難しそうでもあります。

by ゆう (2012-09-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました