So-net無料ブログ作成

ビジネス社会で賢く生きる [  仕事に役立つ言葉]

夏休みの読書の最後として、図書館で借りてきた本がこちら。

女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法

ビジネスは男性中心のゲーム。
女性が「ビジネスゲーム」で競い、成功するためには、ルールを理解することが必要。
これまでの悩みを解消し、快適なビジネスライフをすごすための7つのルールを紹介する。
という内容のものです。

19771997年出版とだいぶ古いし、アメリカ人の書いた本なのでどうかなと思ったけれど、
現在日本でも通じるのは悲しいところがありますね~。

その7つのルールというのが 

  1. できるふりをする
  2. 自分を強く見せる
  3. つらくても継続する
  4. 感情的にならない
  5. アグレッシブになる
  6. 戦う!
  7. 真のチームプレイヤーになる

根底では同じでも、日本男性の多くはアメリカ男性ほどこの傾向が強くないかも。
それに今後は女性的な価値観もビジネスに入っていくでしょう。
労働力としても、消費者としても、女性の存在意義が増していますから。
男性のよいところを上手く取り入れ、女性のよいところを生かして差別化したいものです。

ビジネスゲームにおける女性の欠点は、

  • 失敗を恐れすぎる
  • 消極的すぎる
  • 優先順位をつけられない

ことだと指摘している第3部が「そうだ!」と納得度が高かったです。
私自身も、この3つの特徴(ビジネスだと欠点)は大いにあります。
本には対応法も書かれていますが、とりあえず自問することから始めたいです。
これからは、男性も女性も失敗を恐れて消極的では何も成し得ない時代になりますから。

ところで、男性にとってビジネスで着る服はチームであることを示すユニフォームだとか。
ビジネスはチームゲームなのだから、チームの一員として認識してもらうことが必要。
だから、ユニフォームと思われる服装をしなければならないんだと。
女性はたかが服装と思いがちだけれど、服装を間違えるとゲームにも参加できないということらしい。
今の日本男性も、こういう感覚を持っているんでしょうか?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

うちの会社では、追い込まれてギリギリになっても
パワーが出せるのが女性です。
女は強い、とよく言われてますよ~。
by ChatBleu (2012-08-17 22:35) 

ゆう

>ChatBleuさん

私の前いた会社もそうでした。
IT業界の女性は強い!?
by ゆう (2012-08-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました