So-net無料ブログ作成

頭が固くなっている... [  将来のこと・老後のこと]

時々見るEテレの「特盛!テストの花道」(番組HP→
今日のお題は「思い込みに気づく」。
元々思い込みが激しく、しかも年々その傾向が強くなっている私は、興味津々。
「結論の元となる根拠をちゃんと吟味せよ」というのが結論でした。
そのためのツール「キャンディー・チャート」なるものの紹介もありました。(番組内容→
客観的・論理的に考えないと、根拠の妥当性チェックは出来ないはず。
それが苦手だから困っているの…

番組の中でいくつか問題をやっていました。

「空き缶を60個とジュース缶を1本持っています。空き缶5個をジュース缶1本と交換してもらえるとしたら、最大何個のジュース缶に交換できるでしょう」

ジュース缶1本って何のため?と思いながら、12個と答えると、正解は15個。
1.まず空き缶60個をジュース12本に交換
2.もらった12本のジュースを飲んで空き缶10個を2本のジュースに交換
3.2でもらったジュース2本を飲んで空き缶2個、元々持っていた1本を飲んで空き缶1個
4.2の残りの空き缶2個と3の2+1個の空き缶をジュース1本と交換
5.12+2+1=15
だそうです。

いや~、この問題、昔やった記憶があります。
そのときは、少なくともジュースを飲めば空き缶が出ることは気がついたはず。
頭の柔軟性が思った以上になくなっているなぁ。
そういえば、最近は頑固さにも拍車がかかっているような。

よい老後を送るためには、足腰と頭が丈夫なことが必要だとか。
足腰も心配だけれど、最近は頭の方が心配かも。
体力はあるけれどボケてしまうのが最悪で、周りの迷惑になっちゃいそう。
番組でやっていた問題のいくつかは、SPIから出題されていたようです。
SPIと言えば、遠い昔にやった記憶が。
今でもSPIの対策本はあるだろうから、頭の老化防止のため解いてみようかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

みずき

もらったジュースを飲んで空にするって・・・
テストの答えならありだけど、リアルにはツラいですね^^;
脳トレはしないとなぁって思う瞬間がよくあります・・・
by みずき (2012-07-14 22:48) 

ChatBleu

なかなかひらめきが、ね。厳しいですよねー。
by ChatBleu (2012-07-15 00:17) 

ゆう

>みずきさん

「可能性に気がつく=選択肢が増える」なんですよね~。
選択するために、まず想像力=視点の変更が必要とは。
年とると、いろんなトレーニングが必要になりますねぇ^^;
by ゆう (2012-07-15 17:30) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、ひらめき!
昔はもっとひらめいたのに...と思います。
ひらめきに代わる何かを手に入れなければ。
by ゆう (2012-07-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました