So-net無料ブログ作成

念願のトーキョータイヤキ [  浅草・スカイツリー]

今日は、ソラマチに行ってきました。(2回目)
7/11からのスカイツリー当日券発売&夏休みが始まる前の駆け込みです。

前回は2Fをさ~っと見ただけでしたが、今回も4Fを中心にさ~と見ただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
前回は年配の方が多いと感じましたが、今回は若い人が多かった気がします。
3Fのファッション雑貨は若い人向けが多いからかな。
年配の方は、東武百貨店に行っているのかも。(東武には寄らなかったので不明)
全体的にそこそこ混雑していましたが、通路の幅が広いところは圧迫感がなくていいわ。

ただ、お目当ての4Fジャパンスーベニアというエリアは通路が狭目。
ちょっと圧迫感がありました。
着物姿の大きなキティちゃんがいましたが、おじさんが記念撮影中。
店内には外人さんもいて、キティちゃんはえらい人気者ですね。
他には、塩の専門店や、かんざしのお店や、袋物を置いているお店がありました。
このエリアは、私にとって魅力的だわ~。

で、今回の目的は「トーキョータイヤキ」
「およげ!たいやきくん」の形をした鯛焼きです。
鯛焼きは、小倉あん、白玉小倉あん、豆乳クリームの3種類。
(あと、ソフトクリームあり)
だが、しかし!
「およげ!たいやきくん」の形をしているのは小倉あんのみ。
そんなぁ~、選択の余地ないじゃない。
ということで、買ったのは小倉あん。
1個150円なり。

トーキョータイヤキ.jpg
(家に持って帰って、写真を撮りました。)

食べてみると、生地はしっとり気味。パリパリではないです。
あんはあっさり気味で、塩味が効いている感じがしました。
すぐに買えたので、買い物でちょっと疲れた時によさそうですね。

目的を済まして適当に下に下りたら、1Fの団体入場エリアに迷い込んでしまいました。
東⇔西の移動が簡単な階と、そうでない階があるみたいです。
建物の構造を捉えにくい私には、難題だわ。

仕方がないので建物外にでると、テレビでよく放送しているモニュメント?に行列が。

ソラマチ前のモニュメント.jpg

外に出たので、ぐるっと回って西側からスカイツリーを見てみました。

スカイツリー.jpg

右側より左側の傾斜がゆるい感じ。(極端に描くと「/|」 )
完全に左右対称にしないところが、デザインのこだわりみたいです。
好みが分かれているみたいだけれど、私は面白いと思います。

【関連記事】
東京ソラマチに行ってみた
ソラマチ土産の催促?
東京ソラマチのチラシ 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ChatBleu

「およげ!たいやきくん」の鯛焼き、おもしろーい。
先日、鯛焼きパフェなるお店を見つけたのですが、
最近、鯛焼きがブームなのでしょうか。
スカイツリーの設計の話がちょっと前の朝日新聞で連載されて
ましたね。面白かった。
by ChatBleu (2012-07-09 23:59) 

ゆう

>ChatBleuさん

日本の甘いものの良さが見直されているなら歓迎です^^
浅草や上野にも有名店があるみたいなので、行ってみたいわ。
世界一だけに、色々な挑戦と苦労があったんでしょうね。
50年後も愛されているといいけれど。
by ゆう (2012-07-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました