So-net無料ブログ作成

2k540 AKI-OKA ARTISAN [  上野・御徒町・蔵前]

金曜日は、御徒町→秋葉原に移動する途中でここに寄ってみました。

2k540.jpg

2k540 AKI-OKA ARTISANです。(HP→
(あ、写真には最後のANが入りきっていない[あせあせ(飛び散る汗)]

2k540は、御徒町-秋葉原間の高架下に出来た「ものづくり」にこだわったショップ街?です。

色々面白いものがありましたが、気になったのは木の製品かしら。
私は金属を触っていることが多いので、木を見ると和むんです。
こんなものもありました。(楽天でも売っている…)

【雑誌掲載商品】木でできたキーボード Hacoa「木ーボード」(木製キーボード テンキー付き)【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装選択】【送料無料商品】

木のキーボード。
いいけれど、9万近くかぁ…
キーボードは打ちやすさが一番重要だしね。

名入れしてプレゼントに!おもしろくてかわいい木製USBフラッシュメモリ4GB「Tablet(タブレット)」【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装選択】


4GBのUSBメモリ3千円弱も、可愛いけれど微妙な値段だ…

HPによると、2k540は、

かつて御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街でした。現在もジュエリーや皮製品を扱うお店が数多くあり、職人の街の印象を残しています。けれども昨今、時代とともに、変化する人々の感性やセンスが望むものに対して、満足な答えを用意出来ていなかったのではないでしょうか。

このところ、東京の東エリアがおもしろくなってきています。ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど、角度の高いセンスとクオリティをもった人々が東エリアに移りはじめているのです。この流れを背景に「ものづくり」をテーマとした施設が、御徒町エリアに登場します。工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集まります。

単にモノを売るだけではなく、生活スタイルの提案ができるお店です。

だそう。

1段目は、本当に実感します。
伝統工芸が技術的に凄いのは確かなんだけれど、時代に取り残されているような。
「技術が凄い = 高い」というケースが多いから、厳しいですよね。
現代は、質はそこそこでいいから安いものがいいという人が増えていますから。
一方で、量を絞って質を求める人が増えているのも事実。
2k540もそういう層をターゲットにしているんでしょうが、上手くいっているのかしら?
雨の平日とはいえ、人が少なかったような…
どうやったら、ターゲットの人たちに届くのか。
今はどの商売人もそうでしょうが、この施設ももう少し頭を捻る必要がありそうです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:ものづくり


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

出かけていて、まとめての訪問になってしまいました。
面白い場所ですねー。オシャレな感じ。
御徒町って場所とちょっと違和感があります。
「ものづくり」にこだわっているってのが良いなぁ。
面白いものが見つかりそうです。
キーボードは、重さ、タッチ、音、など、いろいろこだわりポイントがありますね。
by ChatBleu (2012-07-08 21:04) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、狙った層が御徒町に来てくれるのか。そこが心配です。
いっそ美術館の多い上野の方がよかったのでは、という気もします。
キーボードは生産性に直結するので、こだわる人多いですよね~。
美的より機能性が求められるから、厳しいかも。
面白いアイデアではありますが。
by ゆう (2012-07-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました