So-net無料ブログ作成

記憶の捏造 [  将来のこと・老後のこと]

現在、昼間に『相棒』が再放送されているので、録画して毎日のように見ています。
シーズン1は、初めて見る内容や、そういえば見たかなと最後に思い出す程度の記憶。
しかし、シーズン6になると、だいぶ新しいし再放送も多いので、かなり覚えています。

が、しかし、なぜか記憶違いが多い。[あせあせ(飛び散る汗)]
一番多いのは、実際にはないシーンをあったかのように記憶しているというもの。
被害者が嫌なヤツで犯人に同情する内容だと、親しい人が犯人に対し
「あなたがいない間、私たちが○○を守りますから」
と言って犯人を慰めるという番組にはないシーンが勝手に記憶されているという感じです。
私の願望が、現実のように記憶されているんですね。

実現しなかった願望が実現できたと記憶される分にはいいですが、逆だと怖い。
人にされてもいない嫌なことを、されたと記憶していたら…
最近、日常でも記憶違いを色々実感していまして、心配になってきます。
大丈夫だろうか、私の脳ミソ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:記憶力 加齢


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ChatBleu

現実の世界じゃないからでしょう。
普段は、いろんなことを総合して記憶しているから、そんなこと
ないんじゃないですか??
by ChatBleu (2012-06-18 21:28) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、私はまだTV番組の記憶だから大丈夫かなと^^;
むしろ、両親が心配です。
最近、何回か訂正しても、現実を誤認することがあり…
単に、頑固なだけ?
by ゆう (2012-06-19 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました