So-net無料ブログ作成

食べすぎ宣告 : 漢方医4回目 [  美容・健康]

疲れる、だるい、頭が重いなどの不調が時々ひどくなる私。
婦人科、内科、眼科と病院でいろいろ調べてもらったけれど問題なし。
そこで普通内科と漢方内科をかねている病院に行き始めたのが約1ヶ月前。
お腹の冷えが強いとのことで、補中益気湯をもらい、そこそこ良くなっていたのに、
風邪をひいてしまい、ここ1週間は抗生物質で風邪の治療に専念していました。
咳以外ほとんど良くなった今日、病院を再訪。

そこで
・お腹の冷えはかなり良くなっている。腸の動きもいい。
・肝臓に痛みと熱がある。
(みぞおちからの右側の肋骨沿いや、背中側の同じ位置を軽く押すと痛い。
 食後眠くなるのも、肝臓の働きが低下している可能性あり。
 血液検査では問題ない範囲ではあるが。)
と言われました。

で、聞かれたのが、
・食欲はあるか? → 風邪ひいていても、食欲はなくなりません。普段どおり。
・最近、太りだしていないか? → ここ数ヶ月で、徐々に太ってきています[あせあせ(飛び散る汗)]

結果、診察としては、
食べすぎのため、肝臓に負担がかかっている。
肝臓の熱を取る薬を出すが、まだ風邪が残っているので弱めのものを。
風邪が治ったら、薬を変える。
というものでした。
(今回のお薬は、「柴朴湯」と「安中散」でした。)

いや~、最近ちょっと食べすぎかな、とは思っていたのですが…
お医者さんに「食べすぎ」と言われると恥ずかしい。[ダッシュ(走り出すさま)]
食事は適量にして、ダイエットしないと。[たらーっ(汗)]

【関連記事】
はじめての漢方医
漢方医2回目
漢方医3回目
やはりプレ更年期? : 漢方医5回目

別ブログ「働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE」の記事ですが、
風邪を早く治すには?葛根湯はいつ飲むの?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

食べ過ぎって……(-_-;)
私も意外と食べ過ぎてるのかもなぁ。
世の中の女性たちの食べっぷりを見ていると小食だなぁと思うもん。
漢方医で治療中に風邪をひいたのは、体調を改善している途中で、
ちょっとバランスを崩したのかもしれませんね。
by ChatBleu (2012-06-05 22:20) 

みずき

確かに、はっきりと「食べすぎで太ってきたでしょ」と
ズバッと言ってくれる人ってお医者さんくらいかも^^;
どこで見てたんですかって、なりますね。
by みずき (2012-06-05 23:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに、漢方は最初悪化することがあると聞きます。
そうだといいけれど。
私はものすごい早食いなので、それで食べすぎたかな?

by ゆう (2012-06-06 19:47) 

ゆう

>みずきさん

しかも、お医者さんに言われるとプレッシャーです。
家族だと「健康に影響は出ていない」と言えるけれど、
お医者さんには、ね^^;
by ゆう (2012-06-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました