So-net無料ブログ作成

8/(hachi) : 東急文化会館のDNA [  渋谷・青山・表参道・原宿]

またまた渋谷に用事があったので、懲りずにヒカリエに行って来ました。
と言っても、今日の目的は8Fのクリエイティブスペース「8/」(オフィシャルサイト→
9FのHikarie Hall、11Fの東急THEATER Orbを含む「文化的」要素が、Hikarieの差別化ポイントでしょうから。(ちなみに10Fは、ないです。Hallの中にあるのかな?)

さすがに8Fになると、人が少ない。ゆっくり過ごせます。
しかし、時間があまりないので、今日はさくっと回るだけです。

ART GALLARYではダミアン・ハースト「New Spot Prints」をやっていました。
(ヒカリエHPにある内容の紹介→
ちょっと中に入ってみると、色とりどりの丸(Spot)が規則正しく並んだ木版画です。

00000060_00002150_00000051.jpg
(画層はヒカリエのHPからお借りしました。)

同じ系統の色でも微妙に違っていて、こだわっているんだなぁと思いました。
きれいだとは思うけれど、それ以上のものはなし。
私には、ちょっと高等すぎたかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらのギャラリーでは、2012年6月27日-2012年7月23日 デビット・リンチ展を行うそう。
(ヒカリエのHPでのデビット・リンチ展の紹介→、ファッションプレスの記事→
david_01.jpg
(画像は、ファッションプレスのHPからお借りしました。)
これは、観たいな。

次に入ったのは「ナカダイ渋谷市場」
ここは、期間限定のショップ?らしい。(ヒカリエのHPでの紹介→
ナカダイは多種多様な優れた廃棄物を材料と捉え、再生させているらしい。

そのナカダイなどが、明日5/20に

がれき×クリエイティブ
被災した松島の杉を材料にモノづくりを考える@第二回産廃サミット

を開くらしいです。(詳細→
おっと1日早かったのね...

ほかにも面白げなものがありましたが、割愛。[たらーっ(汗)]
まだオープンしていないスペースがあったり、発展途上の感じがあります。
しかし、東急文化会館のDNAを謳うくらいだから、今後も期待しています。

ところで、ヒカリエのShinQsは相変わらず混んでいました。
先週よりは、若干少ない感じはしましたが。
そこで8Fにラクに行く方法を研究してみましたが、
B3Fの入り口右手のB3F/1F/7F/11Fにしか止まらないエレベータで7Fに行き、エスカレータで8Fに上がる
のがいいとの結論に達しました。
誰の役にも立たない情報ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ついでに、建物の中のエスカレータより、外のエスカレータが空いていることも判明。
外のエスカレータはガラガラです。ただし、B3Fから4Fまでしかありません。

やはり、設計が悪いとしか思えないなぁ…
そういえば、階段はどこにあるのかしら?
フロアマップにも描いていないんですけれど。
お~、これは非常時に、とっても危険では!?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:ヒカリエ 8/


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ChatBleu

ヒカリエ、いろんなものがあるのですね。
実はよくわかってませんでした(-_-;)
芸術センス、特に美術センスはありませんので、
このあたりはからっきしわかりません;_;
by ChatBleu (2012-05-20 16:43) 

ゆう

>ChatBleuさん

芸術的センスって難しいです。正直、分かりません。
私は「自分が好きか、嫌いか」で決めてしまいます。^^;
by ゆう (2012-05-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました