So-net無料ブログ作成

いつもと違う大晦日にしようと思う

黒豆、田作り、栗きんとん、伊達巻をつくり、あと今年自作するおせちは筑前煮だけ。
しかし、おせちって本当に砂糖を使いますねぇ。
保存技術の発達した現代、かえって体に悪いんじゃないかと[たらーっ(汗)]

そういえば『和風総本家』で、伝統的な年末年始のすごし方を説明していました。
(伝統的と言っても、江戸時代の風習が中心でしたが)
それによると、大晦日は家族全員で除夜の鐘を聞きながら行く年の反省をし、
初日の出を待ちながら新年の抱負を語りあったそうな。
ほぉ~、見事なPDCAサイクルですね。
おせちの慣習や注連飾りの縁起担ぎより、こちらの方が人生にとっては重要かも。
神様だって、神頼みばかりして自力でことを進めようとしない人より、
自分で一生懸命努力した人の後押しをしたいだろうし。
やはり大切なのは、反省とそれに基づく軌道修正そして新たな一歩ですからね。

おせちを詰め終わったら、テレビを消して静かに今年の反省と来年の計画を立てようかしら。
年末のテレビが普通の年とそんなに変わらない番組なのは、なんとなく違和感あるし。

ジュエリーショップの準備やダイエットがすごく停滞しているのは、しっかり反省しないとね。
一方でブログは意外に続きました。
nice!やコメントや閲覧数に励まされた結果だと思います。
こんな拙いブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

来年が、全ての人にとって良い年でありますように。
 て、この時間に書いてちゃ大抵の人は読む暇ないですよね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 16:30) 

ゆう

>(。・_・。)2kさん

こちらこそ大変お世話になりました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
とっても癒されています。

良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


by ゆう (2011-12-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました