So-net無料ブログ作成

CZダイヤモンド??? [ジュエリー]

勉強のために、Yahoo!のジュエリーショップをつらつらと見ていたところ

CZダイヤモンド

の文字が目に入りました。
CZダイヤモンド[exclamation&question]  何それ...

CZ → キュービック・ジルコニアの略。人造石(人工石)です。
ダイヤモンド → 言わずと知れた現代の宝石の王様。長い年月をかけた自然の産物。

CZとダイヤモンドは、できかたも構成要素(化学組成)も全く違い、完全なる別物ですが、
CZの屈折率はダイヤモンドに近く、一般の方は区別しにくい。
しかも、ダイヤモンドは天然石、CZは人造石=工業製品ですから、価格差は非常に大きい。

つまり、CZダイヤモンドと書いているのは

フェイクファー ミンク
ポリエステル シルク

と書いてあるようなもの。

「フェイクファー ミンク」なら、「ミンク風フェイクファー」の意味かな?と思う人が多いはず。
フェイクファー、ポリエステルの意味を知っている人が多いですから。
しかし、CZはキュービック・ジルコニアの略で人造石だと知らない方も多いのでは?
だから「ダイヤモンドみたいな人造石」とは思わず、「ダイヤモンドの種類?」と思う可能性が。

で、小さい文字で書かれた説明文を読むと「シュミレイテッドダイヤモンド」と書かれていました。
(日本語にするなら普通、シュミレートではなくシミュレートですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
つまり、「ダイヤモンドを真似した」ってこと。分かりやすく言えば「模造ダイヤモンド」。
でも、この英語はだれにでも通じるものじゃないと思う。
しかも、小さい文字。
こら~[どんっ(衝撃)]

「ジュエリーコーディネーター」の教科書には

ジュエリーという商品は、売り手と買い手の間に、商品内容についての大きな知識差があるという特徴を持っています。そのことを考えるならば、ジュエリーという商品についての、正しい情報を提供することは、ほとんどが業者側の責任だといってもよいでしょう。

とあります。
正しい情報を提供しているかどうかは、買い手が正しく理解できるかどうか。
書いてあればいいってものじゃないでしょう。[パンチ]

ドラッカーはプロフェッショナルの倫理として「知りながら害をなすな」と言っています。
「知らずに害をなす=過失」はできるだけ減らすとしても、ありうること。
しかし、「知りながら害をなす=故意・悪意」はプロの倫理に反し、愚かなマネジメントだと。
その結果は消費者離れで、企業自体に大きな傷をつけると。

最近、世の中には「知りながら害をなす」愚かなマネジメントがなんと多いことか。
(永田町とか、霞ヶ関とか、内幸町とか...)
自分がそうならないよう襟を正さねば。

me_01.gifme_01.gifme_01.gif

別ブログではCZダイヤモンドについて詳しい説明をしています。 → リーダーにふさわしい宝石とは

★ 関連記事
ルビー・サファイアを買うときの注意
チョコレートとダイヤモンド


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

アルパカちゃん

ダイヤモンド、ジュエリー、難しいですね。
専門用語らしきものは難しすぎて、何のことだかわかりませ~ん。

ところで、今朝は朝早く(5時前)に目が覚めたので、いつもより早く
5時半過ぎから朝の散歩へ出発。
さすがに周囲は真暗で、新聞配達の人ぐらいしかいないと思ってた
のですが、期待は大きく裏切られました。

通勤・通学らしき人はほとんどいなかったのですが、散歩している
人の多さにびっくり。

一人で散歩している人から、ジョギングをしている人、定年後の
ご主人と二人で仲良く歩いてくるおばさん、犬の散歩をしている人、
まだ朝の6時前だと言うのに、こんなにたくさんの人に会うとは、
想像外でした。

公園のベンチには、浮浪者らしき人もダンボール箱にくるまって
寝ていたり ・ ・ ・

そのうち、辺りが明るくなって来ると、さらにたくさんの人が出て
来てました。

何も知らなかった自分の無知さを改めて反省。

マラソンブームにあやかって、少しジョギングで気分転換をする
ことに。

退院後から走り始めたのですが、最初は100mぐらい走ると息が
切れてハ-ハ-言ってたのですが、だんだん走れるようになり、
500m、1km、3km、5km、と順調にクリアし、今では10kmぐらい
は普通に走れるようになりました。

走るスピードは余り早くありませんが、毎日少しずつ、走る距離が
伸びるのと、走るスピードが速くなって来るのが、ほんとにおもしろ
いですね。

今までしんどい事は嫌いと、逃げてましたが、マラソンブ-ムの
おもしろさが少しわかってきたような気がしてます。

朝から走ると、朝食の焼きたて食パンもおいしいですよ。

マラソンやジョギングをお勧めしまぁ~す。



by アルパカちゃん (2011-12-06 23:33) 

ゆう

>アルパカちゃん

専門用語って、専門外の人には難しいですよね。
専門外の人にわかるように説明できる池上彰さんはすごい!

私は散歩中心なんですが、ジョギングも楽しそうですね。

ところで、アルパカちゃんは

『私もブログを作りたかったのですが、事故の後遺症で利き手の右手が
良く動かないのと、記憶や考える能力がすごく悪くなってるため、
今はコメント書きに専念してます』

とのことですが、記事として成り立つくらい書けていますよ。^0^

コメントだと、後でたどり辛いのでもったいない気がします。
自分のブログなら、「あの時は、あんなこと考えていたんだ」と振り返りやすい。
またコメントだけだと、アルパカちゃんのコメントに興味を持った方が、アルパカちゃんの他のコメントを探し辛いですし。

ブログを開設してみてはいかがでしょう?簡単ですよ。
「自分のブログ+他のブログへのコメント」にすれば、もっと交友が広がる可能性があるかも。
退院後からジョギングの距離を延ばしているくらい根気がある方のようなので、きっと書き続けられるでしょうし。

by ゆう (2011-12-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました