So-net無料ブログ作成

味の記憶 [  上野・御徒町・蔵前]

デパ地下は、どこもクリスマスケーキの予約の宣伝が目立ちます。
今年は3連休だし、震災後の「絆」意識で、クリスマスケーキの予約は好調とか。
日本橋三越なんて、ジュエリーと同じくらい立派なカタログ作っているし。
クリスマスケーキは素敵なんだけれど、高い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも食べきれない量あるし。

上野松坂屋でクリスマスケーキの予約を素通りして行ったのは、「森幸四郎」
この前、日本橋の文明堂のカステラ食べたので、(→ )
今度は銀座の文明堂なのだ。

カステラはケーキと違って消費期限が長いからね。
と言っても、毎日食べ続けるのは辛いから一番ちいさいやつをば。


カステラ.jpg
1200円なり。
1000円以上だったので、カステラ巻きをおまけしてくれました。(今だけ?)


カステラ2.jpg
中身は既に切れていました。

和三盆だけあって上品なお味。
が、なんだか納得できない。
和菓子のほんのりした甘さは大好きなんだけれど、納得できない。
日本橋の文明堂のカステラでも感じた違和感と同じ。

小さい頃慣れ親しんだカステラと違う味なんだなぁ。
ベタベタな甘さで、ずっしり重い感じがないんだよなぁ。
材料は絶対こちらの方がいいものなのに。
冷静に考えたら、こちらの方がおいしいのに。
でも、納得できない。

子どもの頃の味の記憶っておそろしい。
男性が「おふくろの味」にこだわる訳だわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

アルパカちゃん

カステラおいしそうですね。
入院後は余りたくさんの量が食べられなくなりましたが、
甘いものだけは事故に関係無く、別腹のようです。

今朝朝食を食堂に食べに行くと、誰かこの土・日に伊勢に行って
きたようで、誰でも食べられるように、伊勢のお土産で有名な赤福
餅がテーブルの上にひと箱置いてありました。

中を見てみると、餡に包まれた赤福餅が10個ほど残っていて、
思わず2個、朝食のお皿に一諸に入れてしまいました。

さて、期待しながら一口食べてみると、餡この甘さと、お餅の噛み
ごたえに感動しました。

確か小学生の修学旅行で伊勢に行った時に食べて以来で、すっ
かり忘れていた味が、こんなにおいしいとは本当にびっくりです。
恥ずかしいですが、すぐに赤福ファンになってしまいました。

日本橋、銀座のカステラも食べてみたいですね。
文明堂は良く聞きますので、期待大。
甘いもの大好きです。

by アルパカちゃん (2011-12-05 23:38) 

ゆう

>アルパカちゃん

赤福餅、私も大好きです。

日本人はやはり和菓子だわ~と思う今日このごろ。
ケーキも好きなんですけれどね^^;


by ゆう (2011-12-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました