So-net無料ブログ作成

手帳のカバー [  仕事のツール]

店頭に次の年のスケジュール帳が並ぶ時期になりましたね。
もう1年終わっちゃうのか、早いなぁ。

ですが、私は年末にスケジュール帳は買いません。
3月始まりのスケジュール帳を使っているから。
会社勤めの時はやはり年度区切りの方が便利でした。
今はあまり関係ないけれど、1月始まりに切り替える必要性もないのでそのまま。

私の手帳の構成は、

  • 無印マンスリーノート(3月始まり・A6)
  • ウィークリースケジュールの紙(自作・A5) 
  • 100均ノート(なんでもメモ用・A6)

無印マンスリーノートに付いていた透明ビニールのカバーに無理やりノート2つを入れてます。
ウィークリーのスケジュールは、A4用紙にEXCELで作ったバーティカル形式の枠を2つ印刷して半分に切って、カバーの見開きに挟んでいます。
だって、ウィークリースケジュールってその週にしか見ない。
それを1年持ち歩くなんて無駄だし、重いだけ。
スパッと切り捨てています。
透明ビニールなので、表紙には気に入った絵葉書入れています。

これであまり不自由はないのですが、いかんせんカバーが安っぽい。
ペラペラだから、机がないとメモしにくいし。
何かいいものないかな?とずっと探していたのですが、ようやくよさげなものを見つけました。

SYSTEMIC.jpg

コクヨのSYSTEMIC。(→
この色の組み合わせは限定品みたいです。

カバー部分に芯が入っているみたいで、机がなくても書き込める。
かぱっと開かないように押さえのゴムも付いているし、
今使用しているところをマークできるしおりも付いている。
高級感はありませんが、実用的でいいかなぁと。

が、マンスリーが薄いから、ちょっとブカブカ気味。
ノートをもう少し厚いのにしようかなぁ...
重くなっちゃうなぁ...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

やまだ

ゆうさん、手帳派なんですね。ちょっと、意外かも・・・

手帳は、使わなくなりました。コンプラとかがあって、プライベートと仕事の予定を1つの手帳に書くことが御法度になったので、今は、仕事はオフィスのOutlook、プライベートは携帯のスケジュール機能を使ったます。

といいつつ、毎年、会社支給の手帳はちゃっかり貰ってますが・・・^^;

by やまだ (2011-10-23 19:27) 

ゆう

>やまださん

意外ですか?

一度Zaurusを使ったことありましたが、
書くのに時間がかかりイライラしちゃって挫折^^;
シャープの手書き認識は優秀だったけれど、
そういうところは気が短いんです、わたくし。

でも、DataとViewが分離されているところはいいなと。
(システム屋的発言^^)
手帳だと月間と週間2つのスケジュールに
同じこと記入しなければならないのでミスしやすい。
入力のしやすさが納得できれば、(他の条件もありますが…)
スマホかiPodを買いたいとは思っているんですが。

by ゆう (2011-10-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました