So-net無料ブログ作成

センスが問われるスーパークールビズ [  ビジネスファッション]

うちの周りには、小さいアパレルメーカーが結構あります。
時々、会社の入り口や倉庫で製造元直販のセールを行っていることが。
靴下10足1000円、毛皮のマフラー2000円、タオル1枚100円(アパレルじゃないか)。
自分と好みが合えば、結構お買い得。

今日は、シャツ会社がセールをしていました。
行ってみると紳士服がメインらしく、女性ものはほとんどなし。残念。

2着1500円、1着1000円~2000円のコーナーがあり、生地も意外によい。
来ていた女性たちが、旦那さんの(?)Yシャツを大量に買っていました。

今年はスーパークールビズなのに、Yシャツもそれなりに需要があるみたいですね。

サービス業は、スーパークールビズしにくいからかな?
(まぁ、これも慣れの問題で、慣れてしまえば違和感なくなるのだろうけど。)

それより、旦那さんはスーパークールビズスタイルが似合わないからだったりしてkao29.gif
格好良いスーパークールビズスタイルにするのは、案外難しいかも。
特にアラフォー以上の男性には。

背広・ネクタイ・Yシャツって、どんな男性でもそこそこ格好良く見えますからね。
それに甘えておしゃれの練習をしてこなかった男性には、この夏の服選びは大変かも。

相手に不快感を与えず、機能性もあり、自分をきれいに見せてくれる服はどれか?
これでようやく男性も、働く女性の洋服選びの大変さが分かるでしょうね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

やまだ

こんばんは (^_^)

>格好良いスーパークールビズスタイルにするのは、案外難しいかも。
>特にアラフォー以上の男性には。

Σ(゚Д゚;)ギクッ

by やまだ (2011-06-10 23:37) 

ゆう

>やまださん

がんばれ、男性諸君!
何事も経験ですね(^_^)/
by ゆう (2011-06-10 23:50) 

AYA

どんなスタイルでも良いのですが、
特に市区役所等では、役所の人間だと分かるように、
統一してほしいですね!
スタイルに拘って役所の個人が奇抜と思われる格好になってしまう事は避けたいものですね。
by AYA (2011-06-11 20:48) 

ゆう

>AYAさん

コメントありがとうございます。
役所はスーパークールビズ一色なんだろうなぁ。

働く時の服装の基準って
相手に不快感を与えない > 機能的 > 自分をきれい(カッコよく)
の順だと私は思うんです。
「不快感を与えない」っていうのは「仕事にふさわしい」ってことでも。

背広という男性の制服がなくなって、どうぞご自由にとなったために、
個人のセンスが明らかになっちゃうんですよね。

「センスsense」は「思慮,良識,分別,判断力」の意味もある。

単にカッコいいかどうかではなく、自分の立場・仕事内容・
相手に与える印象をその人がどう考えているかが出るということ。

それはそれで大変なので、
そのうち背広に代わる男性の夏の制服が出てくるかも。(^_^;
by ゆう (2011-06-11 22:48) 

gucci

うおー!そのセール場所が関西方面だったら、是非知りたいです。大変うらやましいです。
by gucci (2011-06-13 16:40) 

ゆう

>gucciさん

残念ながら、東京下町です(^_^;

gucciさんは手作り派なんですね。

東京下町には問屋街や素材屋さんも多いです。
生地屋さんとか、金具屋さんとか、皮革屋さんとか。
関西の方が安いかもしれませんが。
by ゆう (2011-06-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました