So-net無料ブログ作成

シンプルはむずかしい [  手間なしお料理]

スーパーに行くと、菖蒲と柏餅を売っていました。
今日は子供の日。

私は、和菓子も洋菓子も1度も作ったことがない。
が、いつから友達をびっくりさせるため、密かに練習してみるか。

と言っても、難しいものは無理。柏餅なんて無理。kao29.gif
持っている料理本の中で一番簡単そうだった、栗原はるみさんの本『おいしいね 電子レンジ』の白玉団子を作ることに。
白玉粉を水で溶いて捏ねて、中に市販の餡をつめて、電子レンジでチンするだけだから、いくら初心者でもできるでしょ。

はい、出来ました。これ

白玉団子.jpg

皮がぶにょぶにょ気味だが、初めてにしてはよく出来た。
と言いたいところですが、これは2回目の作品。
1回目はレンジの時間が長すぎて、皮が破裂しましたkao21.gif
だって、水蒸気で団子の状態が見えなかったんだもの。
どんな簡単な作業でも、コツっているのね。

食べた感想は、それなりにおいしい。
ただ、残念だったのは、餡があまりおいしくないkao18.gif
レンジに入れなくても少し残念な味だから、こっちは私の腕ではなく、材料の問題だわ。

服もそうだし、リングだってそう。
シンプルになればなるほど

  • 素材の質
  • 腕の良し悪し

があらわになる。シンプルが一番怖い。

もうひとつのスィーツのお話はこちら → 手作りスィーツの価値


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました