So-net無料ブログ作成

はじめまして [はじめての方はこちらから]

はじめまして。今日からこのブログをはじめる「ゆう」です。

まずは自己紹介。

名前 : ゆう
性別 : 女性
経歴 : IT業界からジュエリー業界に華麗なる転身を図るも、やっぱりITから離れられず。
仕事 : 自分で自分の仕事を作るべく、画策中

経歴をもう少し詳しく説明すると...

一生働くためには『手に職を』と思い、IT業界に就職。
「技術者」として働くうち、気がつけば「主任」とか「リーダ」とか呼ばれる立場に。
進捗管理、調整、謝罪で1日が終わる日々が続くうち、『も~嫌だ』が口癖になってしまう。
自分はマネージメント向きじゃないが、単なる技術者は会社に居られないと悶々すること3年。
ようやく、『手に職を』というなら「職人」だった、と間違いに気がつく[がく~(落胆した顔)]

早速、会社を辞めて、職人を目指しジュエリーの専門学校に。
ソフトウェアという「形のないもの」から解放され、「形あるもの」を作る楽しさにウキウキ。
しかし、「職人」の世界は「技術者」の世界の対極。今までの常識と違うこといっぱい。
まじめに修行するには余計な知識が付き過ぎたことに(これもまた今ごろ[exclamation&question])気がつく。

こうなりゃ、IT技術者と職人のいいとこ取りした物作りをしようと決意。
一味違ったネットショップ開店を目指し、現在はアイデアの搾り出しと、ジュエリーの制作に勤しむ。

といったところです。

これからは、むかし経験したことを振り返ったり、今後のことを考えたり、たまには息抜きしたり、という日々のことを綴っていきたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Hirosuke

自動車業界の殺人的スケジュールの中で、
英文テクニカルライターをしてました。
(過去完了形)

「声楽か演劇か文筆を、あきらめずに志すべきだったなぁ。」
と悔やむ今日この頃。

by Hirosuke (2012-04-16 13:39) 

ゆう

>Hirosukeさん

今からでも遅くないと思います。
他で経験を積んだからこそ出来ることもあるかと。
by ゆう (2012-04-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました